日曜日

今夜の最初のお客さんはBさん。

続いてTさんの来店。続いて四国のMちゃんの来店。

Bさんは12月2日が会社の忘年会。

忘年会で何を唄おう。社員は30代の若い子達。

来店中のみんなで若い子に受ける歌は何だろうと真剣に考えました。

Bさんはビギンの「島人ぬ宝」なら唄えると言うので、カラオケで唄ってもらいました。

唄は完璧とは云えなかったけれど、2日までに練習をすると云うことで忘年会での歌は決まりました。

Tさんは、何十年前かにやっていたコーラス仲間にコーラスの発表会(来年)に誘われて又、コーラスを始めたそうですが、勘が鈍ったのと声が出なくなったと言っていました。

昨夜は堂山(北)の某ゲイスナックに飲みに行ったそうですが、KUさんと会い、一緒に「秋田ポンポン節」を唄ったそうです。

Tさんが帰った後に、KUさんの来店。

KUさんに「昨日は堂山で飲んでいたの?」と聞いたら、KUさんはニッコリ笑いました。

KUさんは左手の甲に大き目のバンソウコウを貼っていました。

「どうしたの?」とみんなが聞くと、飼い犬(大型犬)2匹を洗っていて、その中の1匹が嫌がって噛み付いたそうです。

少し腫れが残っているKUさんの手を見て、みんなが言いました。

「飼い犬に噛まれたんだね」と。

Tちゃん、Sちゃん(夫婦)の来店。

今日の2人は出張帰りだそうで、Sちゃんは珍しくスーツを着てビシッと決めていました。

Sちゃん(54才)はメチャ若く見えます。

みんなが言いました。

リクルートスーツだね。入社試験でも行って来たの?」と。

Tちゃんは何となく不機嫌そう。

みんなが言いました。「最近、やっていないの?」

立ちのSちゃんはみんなから「やって上げなさいよ」と(ジョークで)攻められていました。

Aちゃんの来店。暫らくしてNちゃんの来店。

日曜日の仲良しグループ5人で、「12月2日に忘年会をしましょう」と話をしていました。

今日、電話がありました。

「かけふの店の定休日はいつですか?今度の金曜日に行きます」と。

「岡ちゃんに、誰からの電話?」と聞いたら、話しの内容を聞いていたGさんが「○○ちゃんからでしょう」と言いました。

岡ちゃんは「そう」と答えました。

○○ちゃんとは、この間の金曜日に始めて店に来てボトルを2本キープされ、人柄が良いのでみんなからモテモテの人です。(Gさんもいけるタイプとのこと)

かけふの店が気にいってもらえたのかな。

私は嬉しかったです。

今夜は忘年会の話を3つ聞いたけれど、みんな12月2日でした。

あー、今年も忘年会シーズンになったのですね。

それから昨日、但馬のKIちゃんから電話があったけれど、もうコタツを出しているとのこと。ヘ〜。