木曜日

開店準備中にSさんの来店。

Sさんは店に来るなり「顔を洗わせて」と言って、水道(冷たい水)でシャブシャブと勢いよく顔を洗いました。

今日は生野区に行って来たそうです。

韓国の新大統領“季明博氏”の生誕地や映画「血と骨」の舞台となった所や日本で最初に作られた橋「鶴橋」の後を見て来たそうです。

私は「へ〜」

Sさんって、そんな趣味があるとは想定外だったのでビックリしました。

数ちゃん(彼には通称名で書くことを認めてくれています)の来店。

岡ちゃんが「変ったことがない?」と聞いたら、数ちゃんは笑いながら言いました。

「大変だったよ」と。

去年の暮れに離婚をしたそうです。

数ちゃんに息子と娘(共に高校生)がいますが、奥さんの方について行ったそうです。

離婚の原因とかの詳しいことは聞くことが出来なかったけれど、今は(心の整理がついて)さっぱっリしたそうです。

でも、掃除、洗濯が大変だと笑っていました。

東京からSRさん、お連れさん2人(KさんとNさん)と来店。

3人はメチャ盛り上がっていました。

焼酎の一升瓶をキープされたのだけれども、3人でほとんど飲んでしまわれたのでビックリしました。

Sさんが言いました。

「好きな男が出来た時には生(なま)でやりたいので、まず自分から健康診断書を相手に見せて、相手にも診断書を取り寄せてもらう」と。

みんなは言いました。

「そこまでしなくても、相手を見たら病気を持っているかどうかがだいたい分かる」と。

また、「本当に好きになった男だったら病気をもらっても仕方がない」と。

そうだよね、治る病気だったら良いけど、治らない病気もあるものね。

生でSをするのは気持良いのは分かるけれど、不特定多数の人と遊ぶ時は気を付けなくてはね。

他にも色んな会話をしたけれど、多くのお客さんの来店で忙しくて忘れてしまいました。