金曜日

今夜の最初のお客さんはSちゃん。

先週の金曜日は風邪をひいて来ることが出来なかったSちゃんですが、元気になったようです。

Sちゃんは“かけふ日記”を見ていないと思っていましたが、会社のパソコンで見ているそうです。

「履歴はちゃんと消しているよ」とのことでした。

新規さんの来店。

通称名はYちゃんで65才。

「初めて“かけふの店”に行くので(かけふの店の入っている)ビルの前を、年甲斐もなく行ったり来たりした」そうです。

「店にはHちゃんの紹介で来た」そうです。

最初は新規さんらしく(何も知りませんと云う態度で)振舞っておられましたが、後から顔見知りのNちゃん(アベック)やMちゃん(アベック)が来たので、新規さん振るのをやめられました。

Yさん、かけふの店はどうでしたか?

また、来て下さいね。

MAさんとMIちゃんの来店。

MIちゃんはメチャ甘えたで、MAさんに甘えてばかりいました。

明日は2人で美味しい物を食べに行くそうです。

K君やJちゃんが言っていました。

堂山ではアベックの場合、年輩(60才以上)の人が店で飲み代を払ったら、若い方の人はたかりのように思われると。

(上手く文章で状況を書けないけれど)本当かな?

アベックの場合、どちらがお金を支払っても良いのと違うかな?

金を持っている人が払えば良いのと違うのかな?

何軒か店をはしごした場合、交互にお金を払う人もいることだしね。

堂山のことを知らない私は不思議に思いました。