火曜日

今日は店はお休み。

朝、私がまだ寝ている間に、お店の掃除と買出し、そして“丸3年、お客様感謝デー”の準備の為に岡ちゃんは一人で店に行きました。

本当に岡ちゃんは良く働きます。

私は午後、天王寺図書館に行きました。

借りていた本の返却と、“朗読”の為の本を借りる為に行きました。

何の本を借りよう?

“朗読”しやすい本は・・どれが良いだろう?と、思案した結果、「少年少女日本文学館 伊豆の踊子」に決めて、借りることにしました。

子供用なので字も大きく、漢字には全部ふり仮名がふってあり、難しい所には説明があり、“朗読”にはもってこいの本でした。

図書館から地下鉄に乗って店に行きました。

店の掃除を岡ちゃんとして、家に帰りました。

それから、いつものように銭湯に行きました。

でも、83(隠語)が6、7人いて、もう一つのんびり出来ませんでした。

83は何故、銭湯にいるのでしょう。

家に風呂はないのでしょうか?

83は銭湯で長居して、銭湯はまるで83の社交場のようです。

まったく。プンプン。

銭湯の帰りにお好み焼屋に行き、お好み焼定食を食べて晩御飯としました。

家に帰ってから、明日の朗読教室の為に「伊豆の踊子」の(声を出して)下読みをしました。

伊豆の踊子」は若い頃に読んだことがあるけれど今回、朗読の為に再度読み、絶句してしまいました。

伊豆の踊子」ってこんな内容だったんだと。

歳がいって、本の内容が解るようになったと云うか。

読んで感動をしました。

そして、1時半頃、酒1合を寝酒として飲み、寝ました。