日曜日

お店の営業前の3時半、Gさんと岡ちゃんと私の3人で8月1日にオープンしたスナック“おーちゃん”に行きました。

スナック“竜”の後に出来た“おーちゃん”は、“竜”のままの黒い壁紙の内装で落ち着いた雰囲気でした。

O市のIさんとMちゃんが中を手伝っていました。

私達はワイワイ喋りっ放し。

久し振りに他の店で飲み、楽しかったです。

今夜の最初のお客さんはY君。そしてSちゃんの来店。

Y君は徹夜の仕事をして、一眠りしてから来てくれたそうです。

T君の来店。Y君とは顔見知りで2人は会話をしていました。

そこに、K君とYO君の来店。

YO君もT君とY君とは顔見知りで、2人のことをそれぞれ女名で呼びました。

でも、“かけふの店”では2人とも通称名は男名です。

YO君に「ここでは2人はY君とT君だよ」と説明をしました。

T君の場合は特に“歳がいってから横文字の女名は格好悪いから男の名にしなさい”と私達が言ってT君としました。

“名は体を表す”と云うことわざがあるように、ふざけた横文字の女名は使わない方が良いなと、私は思っています。

新規さんの来店。

通称名はKちゃんで36才。

昨夜はE(淫宿)に泊まったけれど、男は出来なかったそうです。

朝、「一緒にお茶でも飲まない?」と誘われて喫茶店に行ったとか。

お茶を誘った人が「かけふの店に行っている」と言ったので、今夜初めて店に来てくれたようです。

話をよく聞いてみると、お茶を誘った人は競馬のYさんでした。

Nちゃん、TAちゃん、SIちゃん、Aちゃん、Gさんの来店。

Nちゃんの誕生日のお祝いを焼肉屋でしてから店に来てくれました。

Hさんも加わって店は賑やかになりました。

KOちゃん、KEちゃん、再度の来店。

今夜、最初に来てくれた時は満席で入ることが出来なかったので、2人は“スナックおーちゃん”に行って来たそうです。

そこで「かけふの紹介で来ました」と言ったそうです。

「かけふの店に貢献して来ました」と笑って話しました。

SKさんの来店。

お土産に“井筒の生八ツ橋 夕子”をもらいました。

ありがとう。

私は“スナックおーちゃん”で飲み、店でも飲んだので、店での後半は記憶になかったので、岡ちゃんに話を聞いて、今日の日記を書きました。