火曜日

3時半頃、岡ちゃんとスパワールド(新世界の天然温泉)に行きました。

Bちゃんにもらった招待券で行きました。

入ってビックリ。

子供から大人まで、すごい人出。芋の子を洗うような状態。

ゆっくり、のんびりとは程遠い状態。

私達は1時間位いて出て来ました。

5時半。私達はAちゃん、Bちゃんとの待ち合わせ場所、堺筋本町に行きました。

Aちゃんは仕事で遅くなると云うことで、3人で船場センター4号館の居酒屋に行きました。

掘り炬燵形式の座敷のテーブルに座り、飲み始めました。

Aちゃんが来たのは6時を回った頃。

4人でワイワイ飲みました。

Bちゃんは「仕事を辞めたい」と話し出しました。

50才で会社の雇用形態、退職金が変わり、会社としては早期退職をうながしているようです。

果たして、会社を辞めるべきか?給料、退職金が下がっても勤め続けるべきか?難しい判断をしなくてはならないようです。

暫らくして、飲み会はお開きにしたけれど、みんな色んな苦労があるのだなと、私は思いました。