火曜日

今日は定休日。

岡ちゃんが買出しや店の掃除に行った後、1人でヨガをしていた。

狭い部屋なのでテーブル(電熱器を外した重いコタツ)を隅に移してヨガ(ストレッチの様なもの)を始めた。

座ったり、横になったり、立ったりして1時間くらいした。

座って上半身を右や左に倒して(脇を伸ばして)いた。

左右の傾きが極端に違う(長い間あの生活習慣の為)。

左にはほとんど傾かないが右にはらくらく傾く。

傾きやすい右にドンドン傾けていた。まだ傾く(曲げられる)。

まだ傾く、まだ傾くと傾けていた後、右わき腹の後ろがジンジン痛み出した。

あっ!しまった、やり過ぎてしまった。

“筋か何かを痛めてしまった”と思っても後の祭り。

どうしよう、どうしよう。動き回るとわき腹の後ろが痛い。

どうしよう。いつか直るのかしら?と不安になってきた。

ぎっくり腰の時のよう。

岡ちゃんが店から帰って来たけれど、痛いことを岡ちゃんには黙っていた。「変なことをするからだ」と岡ちゃんに怒られるの嫌だったから。

いつもの様に岡ちゃんと銭湯に行った。

岡ちゃんに悟られない様に、身体をいたわりつつ湯船につかっていた。

早く直るようにと長い間、湯船につかっていた。

家に帰って、日記でも書こうとパソコンを立ち上げたらゲッ!

パソコンが開かない・・・・。壊れてしまっている。

2000年2月に買ったパソコン。

ウインドーズMEが壊れてしまった。どうしよう。

あー、今日は最悪の日。日記が書けない。

日記を楽しみしてくれてる人がいっぱいいるのに。

わき腹が痛いの辛抱して、“何も考えないようにしよう”と、こころ静に寝床に入った。

目をつぶって静かにしていたら、あら!身体の調子がおかしい。

風邪をひいたような感じ。身体がだるい。寝返りをうつのもつらい。

重い身体を起こして立ち上がり、風邪薬を飲んで、また寝た。

あー!今日は最悪。