水曜日

昨日、定期検診(6月13日)の結果が送られてきました。

私の検査結果は・・・。メタボリックシンドローム判定ー非核当。保健指導レベルーなし。健康管理区分ーA2(A1−異常なし。A2−有所見異常なし。B1−再検査。等など)でした。

まずは一安心。

私達はよく言われます。「2人は肝臓が強いね。うらやましい」と。でもでも、もう若くないから、これからも健康には気を付けなくてはね。

今日はヨガに行って来ました。もうヨガ(週1)を始めて3年と4ヶ月目。男は私1人のヨガ教室。何となく嫌な(?)67才の女先生。ヨガの日には行きたくない、行きたくないと思うのだけれど続けて行っています。続いているのはひとえにクソ真面目な私の性格。でも、元気な(動ける間は)ヨガに行こうと思っています。

今日、店で肥満度の話が出ました。

Fちゃんが言いました。「(色んな計算方法はあるけれど)最近の計算方法は体重÷身長(メートル単位)÷身長が20から30の間だったら良いらしい」と。

たとえば体重が60キロ、身長が170センチだったら60÷1,7÷1,7=20,76で正常となるそうです。来店中のみんなは計算をしました。

「痩せても良いけれど、痩せたらもてなくなるよね」と誰かが言っていました。痩せてもてなくなるのは、みんなは困るようです。

Y君が「この間、茄子が5個で85円で売っていた」と言うと、奈良のAちゃんは「5個で200円で売っていた」と言いました。みんなは結構、自炊をしていて食料品の買い出しや料理を作っているようです。Aちゃんは圧力釜で野菜中心の食事に切り替えたそうです。Y君は野菜中心の食事で「体重は変わらないけれど気持ち、身体が締まってきた」と言っていました。

みんなは季節の野菜、茄子、トマトなどをよく食べているそうです。

Y君は「今度また、古漬けを持って来るね」と言って帰って行きました。Y君の作ったすっぱいくらいの古漬けは美味しいので、私は楽しみです。

Tちゃん、何時もより遅い時間に来店。

今夜は会社での飲み会があったそうです。家に帰ろうと思えば帰れるのに、「今夜はホテルを取ってある」と言って、ゆっくりしてくれました。

Tちゃんは1960年代の歌をよく唄います。来店中のみんなもTちゃんと同世代なので盛り上がりました。Fちゃんがベンチャーズの話をすると高田恭子の「京都慕情」を唄ったり、Kちゃんが中村晃子の歌をリクエストすると「虹色の湖」等を唄い、最後はあおい輝彦の「二人の世界」を唄いました。

時間は12時になり、Kちゃんが「みなさん、さー帰りましょう」と音頭をとってくれて、残っておられたお客さん3人が帰られました。

「7月5日が誕生日(48才)だった」とY君が言ったので、今日、フルーツを出してお祝いをしました。おめでとう。