木曜日

昨日来たAちゃん(仮名)、今夜も来店。

昨日、「私のこと(私が来たことを)、日記に書かないでね」と言って帰って行きました。でも、(日記の中の)話の流れで少しだけ書きました。昨日の日記を見た(確認した)Aちゃんが言いました。「日記に『奈良』、『圧力鍋』、『茄子』と書けば私のことだと解るじゃない」と。

聞いていたみんなは???「何で?奈良、圧力鍋、茄子だけでは誰のことか解らない」と首をかしげました。

確かにAちゃんは「圧力鍋を買った。圧力鍋で火傷した。最近、茄子入りのパスタやカレーを作っている」と時々、みんなに話していました。私は日記を書かなくてはならないのでお客さんの話は聞き漏らすまいと頭の中に叩き込んでいますが、その場にいたみんなは話しをある程度聞き流しているので覚えていません。

Aちゃんの親友でAちゃんの話をよく聞いているNちゃんでさえ「『奈良、圧力鍋、なす』だけではAちゃんのことだとは解らない」と言いました。

そんなもんだよね。

S君が言いました。「僕の友達は、かけふ日記に書かれて喜んでいたよ(自慢していたよ)。僕はずいぶん書かれているのに」と。

「昨日は金がなかったのでボトルのキープが出来なかった」とAちゃんが言うと、みんな「ヘ〜」と云う顔をしてAちゃんを見ました。そしてGさんが言いました。「Aちゃんでも金がない時があるんだ」と言いました。カウンターの中から見ていると、明らかにみんなは驚いた顔をしていました。すると、みんなの雰囲気を察したAちゃんがあわてて言い足しをしました。「昨日はお金をおろす時間がなかったんだよ」と。わたしは「プッ」と笑ってしまいました。Aちゃんは今夜、ボトルのキープをしてくれました。

Nちゃん、今夜は大きなカバンを持ち、一滴も酒を飲まないで店に来ました。そんなNちゃんを見てみんなは“どうしたんだろう”と思い、TEちゃんはこそっと言いました。「家出をして来たのかな?離婚でもして来たのかな?」と。

変に思ったみんなはNちゃんに聞きました。「どうしたの?」と。そうしたらNちゃんが答えました。「今日は研修だった。法律の話を聞いて来た。頭が疲れた」と。抜群に頭の良いNちゃんが一所懸命に難しい法律の話を理解しようと頑張って来たようです。そして頭の芯が疲れたようです。Nちゃんは帰るまで研修の余韻を引きずっていました。いかにも真面目なNちゃんらしくて可愛くて面白かったです。

Tちゃん、何時もより遅めに来店。

スパワールド(新世界の天然温泉)に行って来たそうです。そして、言いました。「もう、この世界から足を洗おうかな」って。

Tちゃん、足を洗わないでよね。かけふの店のお客さんが減ってしまうじゃない。

S君が持っていた扇子を見て、「見せて」とTちゃんが言い、扇子の柄などを見ていました。そして、「もらってもいい?」とTちゃんが言うとS君が「いいよ」と言いました。新しい扇子を今度持って来て、上げる」とS君が言うと、「S君の臭いがついたこの扇子が良い」とTちゃんはS君が使っていた扇子をもらっていました。私がS君に聞いてみたら、S君は同じ扇子を10本持っているそうです。「今度、扇子を持って来て、みんなに上げる」と豪気なことをS君は言っていました。

S君は今、スポーツセンターで身体を鍛えています。「S君の胸はすごいよ」と私が言うと、隣に座っていたAちゃんがS君の厚い胸板を触り(まくって)「凄い、すごい」と嬉しそうに言いました。S君は腰まわりにまだ脂肪があるので、もっと、もっと鍛えるそうです。

こんなところで、今日の日記は終わりとします。

(Aちゃん、今夜も日記に書いてごめんね)