月曜日

Sちゃんは通勤時間が片道2時間だそうです。

5時半に起きて、家を出るのは6時半。途中乗り換えは2回。

立ちっ放しだそうです。

なぜ、職場と家が離れているかと云えば?

年のいった両親と暮らす為に、妻と子を連れて同居を始めた為です。

つまりSちゃんの実家、生まれ育った町に帰って来たのです。

幼馴染も多く今度、地元の祭りがあるので手伝いをしなくてはいけないので「大変だ」と言っていました。

休みの日は家族サービスや庭で園芸をしているそうです。

時々、息抜きに店に来てくれます。

そこに、奥さんからメール。

「(1人息子で小学生の)〇〇ちゃんが今日、テストで100点をとりました。ほめてやって下さい。お父さん、仕事頑張って下さい」と云う内容のメールでした。

“今夜は仕事かお付き合いで帰れない”とでも奥さんに言って出て来たのでしょうか?

Sちゃんは「俺はいったい、何をしているんだ」とつぶやき、私達に分らないようにそっと、涙をふいていました。

Nちゃんが起きるのも5時半。

体調を整えるのに時間がかかるそうです。

Jちゃん(54才)とMちゃん(80才)は付き合いだしてから6年くらい。

お互いの家を行き来しています。

今日、2人はMちゃんの家でワインを飲み、近くのホルモン屋で生ビールと日本酒を飲み、「歌を唄いに行こう」と云う話になり店に来てくれました。

最初は声が出にくかったMちゃんも飲むほどに声が出てきました。

Fちゃんが来て、バーボンウィスキー(ワイルドターキーでキープ)を飲み始めました。

それを見てMちゃんが興味をしめしたのでFちゃんが上げました。

Mちゃんはワイン、ビール、日本酒、焼酎、ウィスキーのフルコースが飲めてご機嫌でした。

Sちゃんもバーボンをもらって飲み、「バーボンは元々好きだ」と言っていました。

そして、FちゃんとSちゃんは海外旅行の話、国々での文化の違いなどの話で盛り上がっていました。

今夜は静かな夜でした。