土曜日

HさんとTちゃんは今日、唐招提寺薬師寺に行って来たそうです。

唐招提寺ではセンズリ観音(千手観音)を見て来た」とHさんは笑って言いました。

そんなこと言ったら罰が当たるぞ〜。

鮭のホイル焼きをオーダーしたTちゃん、「鮭の皮は食べれない。魚の皮は食べれない」と言いました。

鮭の皮は美味しいと私は思うのだけれど、この時、店にいた人はみんな「魚の皮は食べれない」と言っていました。

Tちゃんが東京で住んでいた時、美味しいことで有名なうなぎ屋さんに行ったことがあるそうです。

魚の皮が食べれないTちゃんは、うなぎの皮を剥いで身だけ食べたら、うなぎ屋の女将が飛んで来て「皮も食べて下さい」と言ったそうです。

次に行った時、うなぎの皮を食べたそうですが、「美味しかった。それからはうなぎの皮を食べるようになった」と、Tちゃんは言っていました。

外人に日本語を教えているAちゃん(60才)は先日、みんなで宇治の平等院に紅葉を観に行ったそうです。

先生と生徒(中国、韓国、ベトナムの人達)で約40人。

集合時間を守らない人、多数。

時間の観念が日本と違うので仕方ないとのこと。

良く言えば“おおらか”だとか。

来ないので電話をすると「行くのは止めます」とのこと。

現地に行っても、かってな行動で迷子になる人も。

集団行動に慣れている日本人とは全く違うそうです。

紅葉に興味を持っていなかったAちゃんですが、紅葉は綺麗だったそうです。

国の違う人達との紅葉見物は疲れたそうです。

あったかい国、ベトナムなどでは木々は紅葉しないそうです。

Bちゃん(40才代)とCちゃん(50才代)、別々に来店。

2人は昔は同じ会社(アパレル関係)だったそうです。

Bちゃんが就職で面接に行った時、面接したのがCちゃん(課長)だったとか。

Bちゃんを見て、“この人はゲイだな”とCちゃんは直ぐ分ったそうです。

今は時々、一緒に飲む仲間だそうです。

今日は多くのお客さんの来店があり、忙しかったです。(感謝)

東京から来たYちゃんには和菓子「銀座甘楽の銀六餅」をもらいました。ありがとう。