木曜日

「最近、眠りが浅く夢ばかりみている」と私がFちゃんに言うと、「自分もそうだ」とFちゃんが言いました。

「我が家では暖房をしていない」と私が言うと、「うちもだ。コタツも電気マットもない。エアコンの暖房は電気代がかかるのでつけていない。エコ生活だ」と言い、「寒い時は布団の中に入っている」とFちゃんは言いました。

生活を切り詰めた年金生活も大変だけれど、エコだと思えば世の中の役に立っている気がするよね。

FKちゃんと新規さんの来店。

新規さんはKちゃんで、今年の8月で仕事を辞め、今は年金暮らしだそうです。

子供は一男一女で孫もいるとか。

家のローンもやっと終わったそうです。

でも、東京で暮らす長男は「家はいらない」と言ったそうです。

“家はいらない”と云う事は、もう、大阪に帰ってこない、親の面倒はみないと云うこと(?)。

「苦労して育てたのに男(息子)はあてにならない」とKちゃんは言っていました。

「仕事を辞めて家で何をしているの?」と聞いたら、「テレビとコタツの番」とKちゃんが言ったので、「一日中、家にいたら奥さんが嫌がるでしょう?」と聞いたら、「時々、自転車で家を出る」と言っていました。

Kちゃんは北島三郎の歌を唄っていましたが、私のことを「可愛い、かわいい」と言って、頬擦りをしてくれました。???

Yのお父さん、「(店に)来ないでいると忘れられるから」と言って、久し振りでの来店。

ひざの手術をしてから何ヶ月。

ひざをかばいながら仕事をしているので腰が痛くなってきたそうです。

腰にコルセットをしているとか。

でも、とても元気なお父さんでした。

Jちゃんは北海道に行った時のお土産を持って来てくれました。

お土産は牛乳を主原料とした「おいしい菓子の詰め合わせ北海道牛乳倶楽部」でミルク蒸しケーキ、チョコクッキー、ミルクまんじゅう、あずきパイ、牛乳パイ、ミルククッキーの詰め合わせでした。

みんなに好きな物を取って食べてもらいました。

Gさんが私に饅頭を「食べろ」と言ってくれたので、私は饅頭を食べました。

私が一口食べて「あれの味がする」と言ったら、みんなはギョッとした顔をしました。

「あれ、イチゴにかけて食べるやつ・・・あー、そうそう練乳の味がする」と言ったら、みんなはホッとした顔をしました。

みんなは「普通、あれの味と言ったら、あれ(精液)のことだよな」と言い、笑っていました。

饅頭の中のあんこは練乳の味でした。甘くて美味しかったです。

KMちゃんからもらったシルバーベルを切ってみんなに出したら、普段は果物を食べないJちゃんが「美味しい、美味しい」と言って食べていました。

「今夜は大阪城に行って、写真を撮って来ました」と言って、Mちゃんの来店。

奈良や大阪の風景を写真に撮って、職場(介護施設)に張り出すと、みんなが喜んでくれるそうです。

風景写真で、みんなの話題(お年寄りの若い頃の話)が出るそうです。

中には「写真が欲しい」と言う人もいるので、額縁に入れて上げるそうです。

「高くつく」と言ってMちゃんは笑っていました。

最近、来るようになったSちゃん(36才)の来店。

Sちゃんは子供子供した可愛い顔をしています。

色が白く、ほっぺもピンクで赤ちゃんのような肌をしています。

彼が出来ないので、ハッテン場の映画館やあちこちに行ってみようかな?と言っていました。

天満にある「なにわの湯」には時々行くそうですが、「ゲイの人がいない」と言います。

なにわの湯って、オケケがいっぱいいるのにSちゃんは見分けがつかないようです。