金曜日

星児君とMさんの来店。

星児君にはお土産をもらいました。

お土産(紙袋)の中身はサンタクロースの包み紙のキャンディー、煎餅、来年の干支の置物等が入っていました。

まるで福袋のようでした。

星児君、ありがとう。

最近、かけふ日記を読んでいる人が増えて、日記が書きにくくなりました。

以後はイニシャルではなくA、B、Cで書きます。

Aちゃん、Bちゃん、今日は居酒屋に寄ってから来店。

ハイキングの途中で雨が降って来たのでAちゃんはBちゃんのマンションに寄せてもらったそうです。

家に行くと奥さんから「我が家では手を消毒をするようにしていますので」と言われ、手をアルコール消毒されたそうです。

部屋は贅沢な物はなかったけれど、無駄な物はなく整理され、テーブルの上には植物が置かれたいたそうです。

トイレを貸してもらったけれど、綺麗だったとか。

一流ホテルより綺麗だったと褒め称えていました。

「なぜ、理路整然とした部屋なの?」と私がBちゃんに聞いたら、「(奥さんが)部屋のインテリアコーディネーターのような資格を持っているので」と、Bちゃんは説明をしていました。

Bちゃんの家にいる時にBちゃんの息子が帰って来たけれど、「いらっしゃい」と丁寧に挨拶をしに来たそうです。

Bちゃんの家や家族のありようを絶賛していました。

Bちゃんがマンションを買う時、奥さんが即決したそうです。

かなり高かったそうですが買うことにしたそうです。

Aちゃんもバブルの頃に分譲マンションを買ったそうですが、「8,800万円もした」と言ったので、私はビックリしました。

Cちゃんの来店。

「Dちゃんは?」と聞いたら、「Dちゃんは後から来る」と言いました。

でも、なかなかDちゃんは来ませんでした。

かなり遅れてDちゃんの来店。

Dちゃんは「新型インフルエンザの予防接種(ワクチン)をしたら気分が悪くなったので」と遅くなった理由を言いました。

Dちゃんは買い物をする時、店員に「(駄目もとで)負けてもらえないか?」必ず聞くそうです。

そう云う時、店員の名札を見て、本人の名前で呼ぶそうです。

買う気がない時も、店に行った時は店員に声をかけるそうです。

Cちゃんが言いました。「店員は嫌がっていない?」と。

Dちゃんが店員と色々交渉する時、「(Dちゃんの)家族は(Dちゃんとは)他人ですと云う顔をして(Dちゃんから)離れて行く」と言って、Dちゃんは笑っていました。

「自分は大阪人だから」とDちゃんは言っていました。