金曜日

今夜の新規さんは〇県から来たSちゃん。

Sちゃんは“かけふの店”のホームページ(ブログ)を見て「一度、行ってみたい」と思って、来たそうです。

ブログは面白いと絶賛。

そして、かけふ日記は“スナック誠”時代(8年くらい前)から読んでいたそうです。

Sちゃんの髭には白髪があるものの頭髪は黒々。

どう見ても50才代と思っていたら「今年2月で61才。髭と同じで下にも白い物があります」とのこと。

Sちゃんのお姉さんが京都に嫁ぎ、お姉さんの所へお米などを持って行く時の行き帰りに大阪のコマシルバー(今はないハッテン場の映画館)に行き、男の初体験をしたそうです。(20才代半ば)

子供時代からそのケがあったそうで、冗談だと思うけれど、「お父さんのPをくわえていました」と言っていました。

「30過ぎて結婚をしたけれど、奥さんとしたのは2回だけ(子供が2人)で、とうにSはありません」と笑って言いました。

「昨年、〇県の祭りに行ったことがあります。某スナックに行きました」と、来店中のNちゃんが話すと、Sちゃんもその日(Nちゃんが行った日)、某スナックに行っていてNちゃん等のグループと会ったそうです。

2人の話は弾んでいました。

〇県でゲイスナックに行っても、Sちゃんとマスターだけ、と云うことがよくあるそうです。

昔はハッテン場の映画館や公園もあったそうですが、今はなくなったそうです。

Sちゃんは定年後、油絵のサークルに入って絵を描いているそうです。

静物や風景より人を描くのが得意とか。

裸婦のクロキーは描いたことがあるけれど、裸男(?)は経験がないそうです。

そんな話しの時、来店中のE君が「僕は美大を受験したことがある」と言い出したので私はビックリ。

美大の受検に失敗したので建築関係の大学に入ったそうです。

本当になりたかったのは商業デザイナーで家具等のデザイナーになりたかったそうです。

「子供の時は漫画ばっかり描いていた」とE君が言うと、Sちゃんもそうだったそうです。

漫画全盛の頃、2人は漫画家を目指す少年だったそうで毎日、漫画を描いていたそうです。

2人の話は盛り上がっていました。

Sちゃんが帰る時に聞いたら、〇県なので男との出会い(H)は年に数回だそうです。

マスもかかないと言っていました。

Sちゃん、今夜は楽しんでもらえましたか?息抜きにまた来てね。

数ヶ月前に部長になったばかりのE君(52才)は今日、社長直々に取締役の辞令をもらったそうです。

「給料は上がるけれど自分には荷が重過ぎる。信頼していた上司が部下になってしまう」と悩んでいました。

「5才上の上司に、もし自分が取締役になったら後押しをしてもらえるか?」と聞いたら、前々から辞令の話を知っていた上司が「助けてやる」と言ってくれたそうです。

悩んでいるE君に「折角、取締役の辞令をもらったんだから頑張ってみたら」と岡ちゃんと私が励ましたら、E君は「やってみる」と答えてくれました。

E君、頑張ってね。

今夜は星児君からお手製のグラタンをもらいました。

具はマカロニ、玉ねぎ、かぼちゃ等で美味しかったです。

星児君、ありがとう。