土曜日

最初のお客さんはYさん。

ダイエットをして10キロ痩せたそうです。

バナナと花王ヘルシアで痩せたとのこと。

昨年、87キロまで体重が増え、このままではもっと増えてしまうと思い、ダイエットを決意したそうです。

ご飯をひかえて豆腐と野菜をお腹をいっぱいになるほど食べたそうです。

今は76キロ。「昔のスーツが着れるようになった」と言い、「顔の大きさは変わらない」と笑って言っていました。

「今日はゲイ雑誌、サムソンとGメンを買って来た」と言っていました。

Tちゃんは「今日、1時から飲んでいる」と言いました。

「何処で飲んでいたの」と岡ちゃんが聞いたら、「秘密」とのこと。

行ったスナックにはカラオケのテレビが2台あり、1台はサッカー、もう1台は野球が生中継されていて、「こっちを見たり、あっちを見たりで大変だった」と笑って言っていました。

「この頃、人の名前や物の名前をよく忘れる。カラオケで“あー、あの歌を唄おう”と思っても歌の題名や歌詞が出てこない。若年性痴呆になりつつある」とTちゃんが言うと、YOさんが「毎日、手紙を書けば良い」と言いました。

「パソコンばかりしているので書くことがない」とTちゃんが言うと、「今日、何を食べたとか、そんなことで良い」とYOさんが言っていました。

私は毎日、ブログを書いているけれど効果がないような気がします。

MちゃんとJちゃんは今日、新世界でスマートボールをして来たと言って、景品の都こんぶ(酢こんぶ)を2個くれました。

みんなに少しずつ分けて上げたけれど、ハワイ育ちのKちゃんは「始めて食べる」と言い、臭いをかいで「汗をかいた後のシャツの臭いだ」と言いました。

聞いていたTちゃんや私は「そんなことはない」と反論をしました。

「僕達が子供の頃は映画を観ながらよく食べていた」と言うと、「僕等はポップコーンとコーラだった」とKちゃんが言ったので、その後はポン菓子機を持って町や村をポン菓子屋が回っていた話をKちゃんにして上げました。

S君は「今日、UFOゲーム(クレーンゲーム)をして来た」と言って、カバンから5、6個のゼンマイで動く犬のおもちゃを取り出し、みんなに上げていました。

「今は生のケーキが入ったUFOゲームがある」と誰かが言ったので、「ケーキが壊れない?」と聞いたら、「ケーキはケースに固定されているので壊れない」と言っていました。

ケーキの場合はクレーンでつかむのではなく、クレーンをぶっつけて落とすそうです。

今日、E君が携帯電話ともらった犬のおもちゃを忘れて帰って行きました。

私が急いで後を追っかけたけれどE君の姿はありませんでした。

「明日は仕事だ」と言っていたE君、電話がなくて困るだろうな。

明日、取りに来てよね。