金曜日

何時もだったらお好み焼屋か飯屋兼居酒屋に寄って来る星児君が、今日は何処にも寄らずに来店。

そして、「これ、家で食べね」と言って、星児君お手製の「ぶり大根」をくれました。ありがとう。

星児君は何時も親父ギャグでみんなから笑いを取っているのだけれど、今日はギャグが滑りっ放しでした。

飲む量が足らなかったのかな。何となく乗りが悪かったです。

沖縄に2週間、遊びに行っていたIさんの来店。

Iさんには「イカ墨ソーセージ」をもらいました。ありがとう。

2週間、沖縄にいて晴れたのは2日だけ。

後はずっと曇りか雨だったそうです。

晴れた日に沖縄の友達と海に行ったそうです。

気温は25度以上で海には誰もいなかったそうです。

友達と「振りチンで泳ごうか?」と話したけれど、泳がずに帰って来たそうです。

沖縄のスナックで“何処かで見たことのある顔だな”と思って話してみると、かけふの店で会ったことのある東京のKZさんだったとか。

「岡ちゃんに宜しく言っといて」とKZさんが言ったので、「かけふちゃんには言わなくても良いの?」と聞いたら、「かけふちゃんにも言っといて」との返事だったそうです。

違う日、スナックで“何処かで会ったことの顔だな。沖縄の人かな?”と思って話してみると、スナックMとかけふの店で出会ったことのある人だったとか。

その人も「岡ちゃんに宜しく」と言っていたそうです。

「その人の名前は?」と聞くと、「名前は聞かなかった」とのこと。

体型、年齢から察すると、静岡から沖縄に引っ越したM君の様でした。

それにしても、みんなは「岡ちゃんに宜しく」って言うんだな。

“かけふの影は薄いんだ”と、私は納得。ショボン!

私は岡ちゃんの引き立て役か?ショボン!

沖縄では、もう桜が咲いていたそうです。

後1ヶ月で定年退職をするKちゃん、明日は神戸で送別会があるので大阪に来たそうです。

前回来た時、小Nちゃんに「ステーキ(牛肉)を持って来て上げる」と約束をしたので今夜、但馬ビーフを持って来ました。

Kちゃんは小Nちゃんが来るのを待っていましたが、誘いの電話がかかって着たので違う店に行ってしまいました。

暫くして大Nちゃんと小Nちゃんの来店。

Kちゃんに「小Nちゃんが来たよ」と電話をすると、「ステーキを焼いて出して上げて」と云う返事。

Kちゃんが焼くはずだったのに、私が焼く羽目になってしまいました。

“値段の高い但馬ステーキ、上手く焼かなくちゃ”と私は緊張。

分厚いステーキに塩コショウをして、フライパンにラードを溶かしてステーキを焼きました。

小Nちゃんが「レアが良い」と言ったので、肉の外側に焦げ目を付ける程度。

焼いてから小Nちゃん始めとするみんなに出して上げました。

するとみんなは「美味しい。美味しい」と絶賛。

私も味見をしてみると、肉は柔らかくてジューシー。

なんとも言えない美味しさでした。Kちゃん、本当にありがとう。

ユーミンの苗場コンサートに行って来たYさんの来店。

日記のネタになる面白い話があるけれど、上手く話せない(説明出来ない)と言い、今度来た時に話す、と言っていました。

どんな話だろう?今度、Yさんが来たら、聞いてみます。

「子供が欲しい」と言って、合コン(業者が行う集団見合い)に参加して来たT君(33才)の来店。

合コンでは中々、結婚相手は見つからないそうです。

合コンで意気投合したように見えても、いざ連絡を取ると断られてしまうそうです。

明日の夜、7時半にも違う合コン(集団見合い)があり、参加するそうです。

「合コンではオケケは出さない」と言っているT君ですが、T君の素振り(コップを持って飲むしぐさ。タバコを吸うしぐさ)を見ていると、オケケ丸出しです。

“結婚はあきらめた方が良いかも”と私は内心、思いました。