火曜日

今日、岡ちゃんはメガネを買いに京都まで行きました。

Iさんの友達が京都で眼鏡屋をしているので、Iさんと一緒に行きました。

その間、私は岡ちゃんに代わって店の掃除に行きました。

岡ちゃんが店に来たのは6時頃。遅れてIさんが来たのは7時頃。

「これからどうしよう?」と云う話になり、「3人で食事をしてから、飲みに行こう」と云うことになりました。

「まずは、お好み焼を食べよう」と店に行きましたが、店は休み。

仕方なく居酒屋YAMATOYAに行きました。

行ったら、店のお客さんのHさんとSさんが帰るところで、「やー、やー」と挨拶をしました。

YAMATOYAではビールを少し飲み、軽い食事をしてから、スナックHOに行きました。

スナックHOには初めて行きましが、綺麗な店でした。

先客はスナックMのマスターとお連れさん、そして若い2人(SちゃんとIちゃん)の計4人。

私は人の顔を覚えられないので覚えていないけれど、岡ちゃんはみんなの顔を知っていました。

SちゃんとIちゃんは共に、かけふの店に来てくれた人だそうです。

岡ちゃんはみんなと楽しげに会話をしていました。

HOのマスターが私に言いました。

「マスター(私のこと)は店とは全然違うね(店ではしゃべりまくっているのに外では無口だね)」と。

「岡ちゃんは社交かだけれども、私は無理」と云うような返事をしておきました。

また、「マスター(私のこと)は店では太って見えるのに、そうでもないんだね」と云うようなことも言っていました。

HOのマスターは自然体で無駄口を云わない人で、すごく感じが良かったです。

Iさんはアルコールが駄目なのでウーロン茶2杯。

岡ちゃんと私でボトル1本を空けて、2本目も少し飲んで来ました。

すごく楽しかったです。HOのマスター、ありがとう。

明日は仕事の1さん。店は10時半頃出ました。

家に帰って録画をしておいたビデオを観て又、飲み始めました。

寝たのは1時頃でした。