水曜日

今夜、Sさんが何かの話しの流れで言いました。

「実を収穫して種を取り除いた段階までが木偏の(わた・めん)で、その後の加工されたものが綿だ」と。

聞いていたみんなはビックリ。私もビックリ。

と云う字があること自体、私は知りませんでした。本当にびっくり。

Aさんは去年、定年退職をしました。

退職をしたら、あれもしよう、これもしよう、と考えて充実した人生を送ろうと計画をしていたそうです。

でも、退職した途端に肩が痛くなったり、身体の調子が悪くなったり、精神面でもおかしくなってきたそうです。

1年たってやっと立ち直ることが出来て、今はジムに週3、4日行き、ボランティアも週1で行き、パソコンのカラオケサイトで歌を勉強して、手話も習いに行き始めたそうです。

付き合っている彼が家に来ない時は一日中、何も話さないことがあるそうです。

仕事一筋できた人にとって定年と云う節目を乗り越えるのは大変だな、と話を聞いて私は思いました。

あ〜、もう書くことがなくなってしまいました。

みんなと何を話したか覚えていません。おわり。