火曜日

今日は堺東にある方違神社に行って来ました。

かけふの店をオープンする前にお参りに行った神社です。

毎年、行っているので今回で6回目になります。

2、3日前の天気予報では火曜は雨となっていました。

でも、今日は天気が良く、暑いくらいでした。

商売繁盛を祈願し、5,000円を出して祈祷をしてもらいました。

5年間、お客さんに来て頂き、お店を続けることが出来たことに感謝し、これからの1年間の商売繁盛と健康を祈って来ました。

今週の日記で書き残したこと。

2ヶ月前に出会い、付き合い初めた若い子(東京から大阪に来た子)と、「もう別れた」と言っていたAちゃんがなぜ?別れたかを言っていました。

彼をフランス料理屋に連れて行ったそうです。

Aちゃんがそこそこの値段の料理を注文したのに、その彼は格段と高い料理を注文したそうです。

高い料理を注文しても良いのだけれど、彼は食い残したそうです。

彼が「神戸に行ったことがない」と言ったので神戸の三宮に連れて行って上げたそうです。

すると彼が東京弁で「川崎とおんなじじゃん」と言ったとか。

神戸の中華街にしても横浜の中華街から比べたら規模が小さいです。

そのことに関しても彼は何か言ったようです。

長崎出身の彼が東京弁で生意気な言い方、関西を馬鹿にしたような言い方をしたので、Aちゃんはカチンと来たそうです。

それやこれやで彼の態度がAちゃんにはイライラだったようです。

そんなことの積み重ねで、彼と喧嘩をして別れたと、言っていました。

Bちゃんが言いました。

「アラサー、アラホー、アラカンって知っている?」と。

岡ちゃんや私が「アラカンって、嵐寛寿郎のこと?」と聞いたら、「違う」との返事。

「アラカンって(年代で)還暦前後のことだよ」とBちゃんは教えてくれました。

アラサーって30才前後のことで、アラホーって40才前後のことを言うとのこと。

「アラってなんだろう?」と誰かが言ったら、「アラウンドのことだ」とCちゃんが言っていました。

新語が次から次へと生まれてくるので、私の知らない言葉がいっぱい。

世の中の流れ(新語など)について行くのは大変です。