水曜日

今日はヨガに行って来ました。今は季節柄、開場には冷暖房はなし。

でも、私は汗だくになり汗を何度も拭いてしまいました。

一つひとつのポーズはたいした力などいらないのだけれど、連続してやったらかなりハードなもの。

私はすっかり疲れてしまいました。

今日は雨。降ったりやんだりの一日でした。

Tちゃんは63才。7年間、お付き合いをしている人はいないそうです。

どちらかと云えば1人で静かに飲んでいるか、飲み友達と楽しく飲んでいるかで、浮いた話は全くありません。

Tちゃんは20才代の頃、京阪電車で通学していたそうです。

京橋のトイレを利用していたそうですが、男同士でいかがわしい行為をしているのをよく見かけていたそうです。

でもある日、自分に手を出された時、自然に受け入れたそうです。

若い時からゲイの気はあった、とTちゃんは言っていました。

その後(数年後)、映画館で経験して、スナックに出入りするようになったそうです。

始めて行ったスナックは「ゆり」だそうです。

今は定年後の人生を楽しいんでいるTちゃんです。

Qちゃんは今夜、書道教室に行って来たそうです。

今夜、練習した字は「方潔」。

「方潔」の意味を聞いたけれど、忘れてしまった。

道教室は6時から9時の3時間。

その間、半紙40枚におさらい、字を書いているそうです。

ものを習うって、向上心があって良いことだよね。

Qちゃんは青春キップで国内旅行をしたり、海外旅行をしています。

いつも一人旅。

ぶらっと、気軽に旅行をしているQちゃんて、「偉いなー」と私は感心しています。

今日は暇だったので、みんなから色んな話を聞きました。

BBSに投稿してくれたKBちゃんへ。

彼はすこぶる元気でした。

入院をして2週間ぐらいの時、彼はまだ入院をしていたかったけれど、退院させられたそうです。

退院して間もなく再発。再度、入院をしたと、彼は笑って話していました。

入院して尿道カテーテルを入れられた時は「『ウウゥ』と感じた」と言っていました。

入院して少し元気になってからは病院内をウロウロ(オケケがいないか)していたそうです。

彼は前より少しふっくらとして可愛くなっていました。

面白い話をいっぱいしてくれました。

私は彼に注意しておきました。

「空気の悪い所には行ってはいけないよ」と。