日曜日

新築分譲マンションに引っ越して間のないIさん、色んな話をしてくれました。

都心のマンションなので窓を開けると結構、騒音が五月蝿いそうです。

窓を閉めてクーラーをきかしていたそうです。ある時、ドアの外に出て驚いたそうです。マンション全体にクーラーがきいていて涼しかったそうです。Iさんの部屋よりも廊下の方が涼しかったそうです。まるでホテルかデパートのように涼しかったそうです。これだったら部屋の電気代を節約してクーラーを切り、ドアを開けて涼を取り入れようと、思ったそうです。

マンションの玄関には(昼間)受付嬢みたいな女がいて、クリーニングを受けたりの雑用をしているそうです。その受付嬢が出入りする住人に「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と挨拶をするそうです。「男を連れて帰る時は、裏から出入りしなくてはならない」と笑ってIさんは言っていました。

最後にIさんが「マンションの入居者の中で私が一番、貧乏人かもしれない?」と言い、みんなは「高級マンションは不便だね」と言っていました。

話の流れで「アザミ(花)を知っている」と聞いたら、田舎育ちのA君が「知らない」と言ったのでビックリ。「ナデシコは?。月見草は?」と聞いても、知らない様子。A君はアイフォン(携帯電話)でアザミを検索して、アザミの花の写真を見て言いました。「この花なら見たことがある」と。私も植物などの名にうといけれど、私以上の子がいるのだな、と驚きました。

Tさん(62才で横浜)、11時半頃に来店。

今日は名古屋の彼(付き合って6、7年で61才)と明治村に行って、1人で大阪に来られたそうです。ホテルに行き、服を着替えて来られたとのこと。明治村は良かったそうです。趣味は美術館めぐりだそうです。

もう、書くことがなくなってしまいました。日記は終わりです。

月曜日の割にはお客さんの来店がありました。