土曜日

今日はお客さんの来店が一時になり、私は突き出し作り(ソーメン・ウィンナー炒め・エイひれ・スルメなど)や洗い物で2時間位、大忙しでした。

東京から出張で大阪に来ているDちゃんは(55才)は、すごく低音で太い声で歌を唄います。「唄って?」とリクエストしたら“(夏川りみの)涙そうそう”を唄ってくれました。それも、沖縄の言葉で。

それを聞いていたS君が泣き出してしまいました。

“S君って感受性が強いんだな、心やさしい子なんだな”と、私は思いました。

この間の札幌マラソンに参加したTちゃんと、応援に行ったYちゃんの来店。

Tちゃんは5時間のリミット時間で4時間40分代で完走したそうです。

テレビで放映されたマラソンを録画しておいて、見たそうです。

そうしたら、「走ったTちゃんはテレビに映らず、応援をしていたYちゃんが映っていた」と、言ってTちゃんは笑っていました。

TA君も広島にいた頃(10年前くらい)に(記念として、思い出に)マラソンに参加したことあるそうです。タイムリミットはやはり5時間。

5時間たって片付けが始まりだした頃、5時間17分でゴールしたそうです。

走った人には牡蠣雑炊が振る舞われたそうです。

でも、TA君が完走した時には牡蠣はなく雑炊だけ残っていたので、雑炊だけ食べたと、TA君は笑って言いました。

ラソンの途中で歩いたそうですが、応援団が水をくれるは、食べ物をくれるはで、お祭りさわぎだったそうです。

付き合っている2人、KEちゃん(北陸)が8月11日、KOちゃんが9月13日なので、2人一緒に誕生日のお祝いを今日、しました。おめでとう。

昨日、N県のM市から来てくれたBちゃん、今日も来てくれました。

Bちゃんは今日、研修の打ち上げがあり、M市から一緒に来た同僚と飲んで来たそうです。どこで飲んで良いか判らない3人が南を歩いていると、店のチラシを配っている女の子がいたのでチラシ(10%割引券付き)をもらい、街をウロウロしたそうです。

どこで飲んで良いか判らない3人は結局、チラシの店(難波花月の前)に行くことにしたそうです。

突き出しは美味しかったそうです。「ハイボールはメチャ薄くて炭酸水を飲んでいるみたいだった」と、言っていました。

その後、かけふの店に来てくれました。

N県の県庁所在地はM市ではなく、N市だそうです。

知らない人(私も)がいました。へへへ。

Bちゃんは明日、話の種に「難波花月吉本新喜劇」を観て帰るそうです。

Bちゃん、大阪は楽しかったですか?また大阪に来る機会があったら、かけふの店に来て下さいね。

Bちゃん、9月11日、誕生日おめでとう。