火曜日

今週、日記に書かなかったこと。

ダイエットして少し締まってきたAちゃんに私が「(セックスの時)少しは動きやすくなったでしょう」と言うと、Aちゃんが「私はもともと動けるブタでした」と、言ったので、私達は笑ってしまいました。

この1週間、遠方の人の来店が多かったです。

「何処のホテルに泊まってるの?」と、聞く機会が多かったので、私はふと思い付きました。

みんなで、安くて、門限がなく、連れ込み可能なホテルを選び、組合員御用達のホテルを決めたらどうだろう・・・と。

そうしたら、終電後でもみんなでタクシーで一緒に帰れるし、組合員が多いと泊まっていても楽しいと、思うのだけれどね。

Bちゃんは少し年配です。よく検診を受けているそうです。

この間、直腸の触診の話になった時、Bちゃんが言いました。

「上手な先生(医者)の時は、直ぐに前立腺に指が当たり、先走りが出てしまう。下手な先生の時は、なかなか前立腺に当たらず、『下手くそー』と、心で言ってしまう」と。

“へ〜、何度も直腸の触診をしてもらっていると、そう云うことまで解るのね”と、私は感心しました。

ちなみに私の場合は1回だけです。指を入れられる前に麻酔が効いて寝てしまいました。「はい、入れます」と、「はい、終わりました」しか、覚えていません。

こんな話をすると、直ぐ突っ込みを入れられます。「あんたはガバガバだからよ」と。

でも、多分、本当のことなので、私はあえて反論はしません。

頻尿の話になった時、Cちゃんが言いました。

「5時間の睡眠の間で3、4回はトイレに行く」と。

そして、「仕事中もよくトイレに行く。いくらチンポをよく振っても(絞ったつもりでも)パンツの中に納めた途端、チョロチョロと残尿が出る。だから何時もパンツは湿った状態だ」と。

「かけふの店でトイレに行っても、(地下鉄に10分乗っての)降車駅でトイレに行かないと(駅から歩いて5分の)家まで持たない」と。

あ〜、大変だね、Cちゃん。

阪神淡路大震災(1995年・平成7年1月17日)の話になった時。

神戸の西に住んでいたDちゃんは屋根瓦がずれたそうです。

それを機に、ひびが入っていた夫婦は離婚。

Dちゃんは1人住まいを始めたそうです。

大阪のEちゃんの(昭和9年に建てた)家は震災で大揺れ。

家が壊れるかと、思ったそうです。

Eちゃんは借金をして家を建て替えたそうです。

古い家を解体して初めて解ったそうです。

台風などで浸水していた家の柱はボロボロ。

「良くこれで大震災を持ちこたえたな」と、みんなで驚いたそうです。

DちゃんとEちゃんは隣同士に座っていました。

DちゃんはEちゃんのことを「ざっくばらんで良い人だ。タイプだ」と、言っていました。

15年前くらいにEちゃんは息子と一緒に千里の方のプールに行ったそうです。Eちゃんは赤の六尺褌

「よくプールに入れてくれたね」と、私が言うと「みんなの注目の的だった」と、Eちゃんは言いました。

今日は定休日。

夕方の5時。新世界の居酒屋Yで、Nちゃん、Kと待ち合わせをしました。

今日は(昨年、乳癌の手術をした)Kの快気祝いをする為です。

Kが「快気祝いに『すっぽん』を食べたい」と、言い出したので居酒屋Yにしました。

生ビールで乾杯をして、すっぽんの4人前をオーダーしました。

(すっぽん一匹で4人前がとれるそうです。)

まず出てきたのが血のワイン割り。

4人は恐ろ恐ろ飲み干しました。

味は赤玉ポートワインの味しかしませんでした。

でも、飲み干したコップに血のりのような物が残ったので、気持ち悪かったです。

次にすっぽんの造りが出てきました。ポン酢と共に。

赤身、黄身、白身などが出ましたが、どれが何処の肉か判らずに、みんなは食べました。

Kは造りを「美味しい」と言いましたが、私は特別美味しいとは思いませんでした。

その次に鍋が出てきました。

岡ちゃんは春雨と豆腐ばかり食べていました。

誰もすっぽんの頭を食べないので、板さんに食べ方を聞いて、私が頭を食べました。

(特別、美味しくはありませんでした)

鍋で驚いたのは、すっぽんの甲羅が食べられる、と云うことです。

甲羅は柔らかくなりコラーゲンの皮が付いていました。

食べると固い小さな骨があるので要注意でした。

Nちゃんと岡ちゃんは「(すっぽん鍋のスープが)美味しい。良い出汁が出ている」と、言っていました。

鍋の後は(2人分のご飯で)雑炊を作ってもらい食べました。

雑炊は美味しかったです。

お店の人は「すっぽんのコースを1人前頼むと2,500円。4人前のコースを頼むと8,500円です」と、言っていました。

すっぽん一匹分の肉が以外に多いのには驚きました。

居酒屋では生ビール2杯半とビンビールを飲みましたが、途中でワインを飲んだので、みんなは酔っ払ってしまいました。

居酒屋の後、スナック2軒に行き、帰りました。

すごく楽しかったです。