火曜日

今日は火曜日で店は休み。

午後4時にクリニックに行って来ました。

先週、クリニックに行った時の血液検査の結果を聞きに行きました。

肝臓は大丈夫です。血管も大丈夫です。

中性脂肪は41↓、善玉コレステロールは77、悪玉コレステロールは69↓です」と言い、先生は私の方を向いて、「お父さん(私のこと)は菜食主義者ですか?」と質問。

私が「どうして?」と目で聞くと、「中性脂肪と悪玉コレステロールが少ないから」と、先生。

「別に・・何でも食べてますけど」と、私。

脂肪、コレステロールの数値が良いのか?悪いのか?私には判らないけれど、先生はそう言っていました。

でもでも、カルテにも血液検査の結果報告書にも、私のフルネームが書かれているのに、私のことを「お父さん」と呼ぶ先生に、私はビックリしました。

(多分)50才代の先生に「お父さん」と呼ばれて、何となく新鮮な気持ちでした。

仕事の日も休みの日も、目一杯アルコールを飲んでいる私達に、みんなが「あんたら(岡ちゃんと私)肝臓が強いのね」と、よく言っているけれど、私達は本当に肝臓が強いみたいです。

今日も銭湯に行き、お好み焼を食べに行き、ビールを飲んで来ました。

家に帰ってからは焼酎のウーロン茶割りを飲みました。

寝たのは午前1時半でした。