水曜日

今日はヨガの日なので、行って来ました。集まった生徒は12人。

私がヨガ同好会に入った当時はいつも30人くらい集まっていました。

なぜ、こんなに会員が減ったのだろう?不思議だな。

先生は「今年の12月で69才になります」と言っていましたが、先生は言うたびに歳が違うのはなぜだろう?

今年の春頃は「67才です」と言っていたのに。69才になるって、数えで言っているのかな。ややこしい。

今夜の最初のお客さんはSさん。

Sさんのマンションでは悪臭がして、異常に(大量の)蝿が発生したそうです。

マンションの玄関も廊下も部屋の中も蝿だらけ。

Sさんが殺虫剤で殺しても、殺しても減らなかったそうです。

玄関や廊下は、死んだ蝿の山。

一昨日、マンションに帰ると、マンション内で唯一、会話をする男(子供の父で50才前後)と出会って、話をしたそうです。「蝿がすごいよね」と。

そうしたら男が「知らないの?」と、聞いてきたので「何を?」と、Sさん。

男の説明では、「5階の(1人住まいの)住民が腐乱死体で発見された」とのこと。

腐乱死体には蛆虫(うじむし)がわいて、すごい蝿が集っていたとか。

Sさんが住むマンションは5階建て。

Sさんは2階、唯一会話をする男も2階。後の住民は会話をしたこともないし、どんな人が住んでいるかを知らないとのこと。

これまでテレビなどの報道で、他人事だと思っていた孤独死を身近に経験して“これは他人事ではない”と、実感したそうです。

Iちゃん、今日も牛滝温泉に行って来たそうです。

「温泉(成分)が自分に合う」し、「ノンケの裸を見ているのは楽しい」と言っていました。

Gちゃんの来店。遅れてKさんの来店。

2人は歌が大好き。色んな歌を知っています。

スナックに飲みに行っても、演歌ばかりを連続でみんなが唄うので楽しくないそうです。

かけふの店は、その点、その時の雰囲気で色んな歌が唄われているので2人は来やすいようです。

店の話題は昨日(火曜日)、テレビで放映されたピンクレディー天地真理小柳ルミ子等の昔のアイドルの秘話の話になりました。

天地真理のような(太って、声も出ない)オバちゃんになったら(夢が壊れるので)テレビに出ない方が良いよね」と、みんなの意見。

でもでも、天地真理が全盛の時は、Sさんは天地真理の大ファンだったそうです。

Gちゃんは伊藤咲子のファンだったそうです。

GちゃんやKさんは昔のアイドル等の歌を唄っていました。

お客さん2人をエレベーターホールに送っていった時、エレベーターのドアが閉まる寸前、AちゃんがBちゃんに言う声がしました。

「この際だから・・」の声と共にドアが閉まり、その後、「チュッ」と、大きなキスの音がしました。

私は心の中で言いました。「お幸せに」と。