木曜日

Mさんは今夜、夜行バスに乗って山梨に(3日間)行くそうです。

山梨にはMさんの彼が単身赴任をしていて、彼に会いに行くそうです。

大きな、重そうなリュックを背負っていました。

「何が入っているの?」と、聞くと、「3日間の下着。普段着。寝巻き」とのこと。嬉しそうに話しました。

“私だったら、そんなに持って行かないのにな”と、思いました。

スーツを着て、ピンクのネクタイをした新規さんの来店。

通称名を聞くとK君で46才。S県(関東)から来たそうです。

新橋のスナックで「大阪に行くんだったら“かけふ”に行ったら」と、お客さんに聞き、来てくれたそうです。

店を探すのに苦労して、見つからないので“もう帰ろうかな”と思っている時に、店が見つかったので来てくれたそうです。

月の中で一週間くらいは出張で、全国に行ったそうですが「島根だけは行ったことがない」と、言っていました。

K君は中学の時は友達とマスのかきっこをしていたそうです。

予備校に通っていた19才の時、電車の中で自分を見ている視線を感じたそうです。

視線の人が話し掛けてきて知り合いになったそうです。

その後は下宿を出て、彼(30才代)と同棲。

下宿も大学も彼の家から通い、結婚を決意した30才まで同棲をして、結婚を機に彼と別れたそうです。

「それ以後は男はいない」と、K君は言っていました。

身長は177cm、体重80キロくらい。ガタイが良く、可愛い子でした。

学生時代は剣道をしていたそうです。

S君(44才)の来店。昨日、今日と休みだったそうです。

マンションの部屋に雨水がしみこんで来てフローリングがダメになってきたので、フローリングを直しているそうです。

S君は分譲マンションを2軒持っています。1軒はお母さんが住んでいます。

“若いのに偉いなー”と、私は思っています。