日曜日

今日は5時開店。早い時間、店はガラガラ。“忙しかった昨日の反動かな?”と最初は思っていましたが9時を回る頃、やっと満席になり補助席を出しました。

久し振りに来てくれたMちゃんを満席で断ってしまいました。

Mちゃん、ごめんね。

最初のお客さんは新規さんで通称名はDちゃん。京都の人で60才前。

岡ちゃんが質問攻めしたので、Dちゃんは困っていました。

堂山のお店で、かけふの店の噂を聞き、来てくれたそうです。

結婚して子供が2人。

Dちゃんは50才を過ぎてからインターネットで調べて、堂山のスナックに行ったのが最初だそうです。

Dちゃんは4年付き合った人がいたそうですが、別れて3年だそうです。

「男との最初のセックスはどうだった?」と聞いたら、「“こんなもんか”と思った」そうです。

いまでも、“こんなもんか”と思っているそうです。

TさんとJさんの来店。

Dちゃんを含めて3人、宝塚歌劇団について詳しいのでビックリ。

DちゃんとJちゃんは共に京都出身。子供の頃から歌劇団には連れて行かれていたそうです。

寿美花代の代表作『華麗なる千拍子(1960年、芸術祭賞を受賞)』は良かった」と話し合っていました。

Aちゃんは付き合っていた人と別れて数ヶ月。

仕事が長時間になり、痩せて覇気がなく顔が2回りも小さくなっていました。「働き過ぎに気を付けてね」と言ったけれど、仕事のない時代、辞めるに辞めれないし本当に大変だね。朝5時に起きて仕事に行き、帰ってくるのは11時とか。給料は前と変わらないとか。

せめて食べる物はきちんと食べて、睡眠をとってね。

SAさん(体重90キロ位)、お連れさんと来店。

お連れさんはSちゃん(45才)。

SAちゃんとSちゃんは某スナックで会い、Sちゃんが「かけふに行ってみたい」と言ったので、一緒に来てくれたそうです。

Sちゃんはブログを書いているSD君にかけふの店のことを聞き、“行ってみたい”と思ったそうです。

Sちゃんは今、身長が172、3cm、体重が100キロ。

痩せたいと思い、ジムに行っているそうですが、運動をした後の食事が美味しく、何時もの倍は食べ、酒もたくさん飲んでしまうそうです。

「これでは痩せない」とSちゃん、本人が笑って話していました。

最後までいてくれたのはSYちゃんとT君。

2人共、昔は新宿で飲んでいたそうで、新宿のスナックの話で盛り上がっていました。

2人にワイルドターキーをショットグラスで出して上げたら、2人はグッと一気飲みをしました。

「なぜ?一気飲みをするの?」と私が2人に聞いたら、「だって、ショットグラスって一気飲みをするのが普通でしょう」と2人が言いました。

2人は2杯、一気飲みをしました。驚き。