日曜日

今夜の最初のお客さんはMちゃん。法事の帰りだそうです。

昨日、関東に住んでいる娘と孫2人が帰って(避難)来たそうです。

スーパーに物がなくなり不便なので春休みの間、いるそうです。

N君が「友達が来るよ。同い年で超男前だよ」と言ったので、みんなは“どんな子が来るか?”楽しみにしていました。

来たのはK君で42才。実家は神戸で、今は富山に(5年)転勤中。

富山の前は東京。東京ではモテモテだったそうです。

“K君も男前だったけれど、N君の方が男前だな”と私は思いました。

Yちゃんの来店。遅れてTちゃんの来店。

Tちゃんは東京マラソンに参加し完走したそうです。時間は4時間29分だったそうです。大阪マラソンも申し込みをしているそうです。

Nちゃん、友達2人と来店。

「Nちゃんが4月から元の職場に戻るそうです」と日記に書いたら、友達からいっぱい電話が来たそうです。

「かけふ日記の反響がすごい(?)」とNちゃんは言っていました。

友達の2人はSちゃんとKAちゃんで付き合って3年だそうです。

TAさんの来店。

TAさんはアジアの人に日本語を教えています。

先日はベトナムの子(教え子)がベトナムで結婚式をしたので行って来たそうです。そのベトナムの子の日本での披露宴があったので今日、行って来たそうです。

披露宴は、その子が勤めている会社がしてくれたそうです。

会社に勤めているベトナム人、日本人、200人くらいが出席して盛大だったそうです。

会社は電気メーカーの下請けだそうですが、「そこまで(披露宴)するって良い会社だね」とTAさんは言っていました。

早い時間は暇でしたが、後半は補助席を出しました。

「何でこの店は流行ってんの?」とAちゃんは言っていました。

今日のメニューでスイカを用意しておいたらNAちゃんがオーダーしてくれました。みんなで食べたけれど、この時季にしては凄く美味しかったです。

今日はどう云う訳か暑かったのでクーラーを入れました。