火曜日

今週、日記に書かなかったこと。

先週の火曜日に立ち飲み屋に行ったら、30くらいの女(スラーッとしていて、綺麗)が1人で飲んでいました。

黒ビールの小ビンを2本とワインを飲んでいました。

あては、かますごの焼いたのなど。

堂々と1人で飲んでいましたが感じは悪くありませんでした。

Fさんは20才の時に実のお父さんが66才で亡くなったそうです。

「今、写真などを見ると、お父さんは自分のタイプだった」とFさんは言っていました。

お酒などを飲んでも温厚なお父さんだったそうです。

自分のお父さんが理想って良いね。優しいお父さんだったんだろうね。

N君が歌を唄い終わって目頭が濡れいるのを見て、「泣いているの?」とYさんが聞きました。すると、「眼から先走りが出た」とN君。

それを聞いてSちゃんが「我慢汁が出たのね」と突っ込み(茶々)を入れました。

Mちゃんは左の首に大動脈瘤が出来て、声が出なくなったことがあります。まだ、多少は後遺症が残っているようです。

そのことを説明するのにMちゃんが「左の首に恥骨が出来て・・・」と、何か変なことを言ったので、「あんたは首に恥骨があるのね」と突っ込みを入れられていました。

何を勘違いしたんだろうね、恥骨だなんて。それも後遺症の一つかな。

Iさんに「子供の頃、お医者さんごっこをしてたでしょう?どんなことしてた?」と聞いたら、「オチンコの触りっこ」と言いました。

「いつ頃のこと」と聞いたら、「中学の時」とIさん。

「中学でマスをかきっこしたのをお医者さんごっことは言わないよ」と私は言っておきました。

子供の頃、「臍のゴマを取るとお腹痛になるよ」と、よく言われていたけれど、今の子供も臍のゴマを取ったりするのかな?

「臍のゴマは下着などの糸くずだ」と、誰かが言っていたけれど、私は垢か脂肪だと思うな。

でも、臍に指突っ込んで嗅いだら、なぜ?臭いんだろう?不思議。

今はお腹が出て、臍の穴をめくることが出来ない私です。

日曜、月曜と来てくれたT君が言いました。

「2人とも(岡ちゃんと私)昨日(日曜)はすごく酔っていたね。(カウンターの中で)マスターは転ぶし」と。

「私が転んだ?記憶にございません。だって、京都のHさんが飲め飲めと言うんだもの(調子に乗って飲み過ぎたみたい)」と、私。

岡ちゃんも家に帰るときに転んで腕に擦り傷を作っていました。

深夜、車道に人と自転車が倒れていたので、「誰だろう?助けて上げなくちゃー」と思って声をかけようとしたら、ヨロヨロ起き上がったのが岡ちゃんだったので、私はビックリしました。

あ〜、飲み過ぎはダメだと、猛反省。

今日は定休日

洗濯をして12時に乾しました。夕方の5時に洗濯物を取り込みましたがもう、乾いていました。少しずつですが暖かくなっているのが感じられます。

昨日の深夜、お地蔵さんから返してもらったマフラーも今日、モノゲンで手洗いをして陰干しをした。マフラーも3時間くらいで乾いていました。

後はいつも通りの定休日。銭湯に行って、立ち飲み屋に行って、スーパーで買い物をして家に帰りました。

眩しいくらいの照明が点いたスーパーには物がいっぱい。

寿司、弁当、パン、お菓子、実に沢山の物があふれんばかりにありました。

電気、水、ガソリン、灯油など物不足の東日本の人には申し訳ないけれど、物があると云うことは、ありがたいことだなと感じました。

今夜は11時に寝ました。あ〜、もう少し休みが欲しいな。