月曜日

今日の新規さんはスナックHの紹介で来てくれたKちゃん(39才)

Kちゃんは29才の時、8才年上の会社の人と男同士の初体験。

会社の人とは関係はなくなったそうですが、お互いに独身同士だそうです。

今まで3人の人と付き合ったそうですが、2番目の人は岡ちゃんにそっくりで喋り方も似ていると、Kちゃんは言っていました。

先日、「忘れな草」の話題が出て、「忘れな草って、どんな花?」と私が言ったら今日、Tちゃんが持って来てくれました。

兼業農家のTちゃんが苗を買いに行ったら、忘れな草を売っていたので買い、鉢に植え替えて持って来てくれました。ありがとう。

忘れな草は高さ20cmくらい、花は青紫で6mmくらいの可愛い花でした。

TO君が「イヌノフグリみたいな花だね」と言っていました。

忘れな草イヌノフグリは似ていますが、花の形、葉っぱの形が違うようです。

忘れな草」の名前の由来をTOちゃんがしてくれました。

「名前の由来」は中世ドイツの騎士ルドルフが恋人ベルタの為に花を摘もうとしてドナウ川に落ちてしまった。川に流されながら必死に川岸に花を投げて「僕を忘れないで」と言って、死んだとか。その後、ベルタがルドルフのお墓に花を供えて、花の名前を「忘れな草」としたそうです。

Tちゃんが今日、車を運転しながらカーナビを聞いていたそうです。

カーナビでは「今日は何の日です・・」とか話しているそうです。

そして今日、カーナビから「今日はおかまの日です」と流れて来たので、“へ〜。今日は釜の日か”と思っていたら、お店で「おかまの日」の話題が出て、「お釜ではなく“おかま”の日だと気が付いたそうです。

“「おかまの日」が日本で広く認知されているのだろうか?”と、みんなは疑問に思いました。