金曜日

Iさんは3階建ての家で、お母さん、Iさん、弟夫婦と子供2人、計6人で住んでいるそうです。

「弟の嫁が先に風呂に入ったら、自分は風呂に入らない」とIさん。

女が先に入った風呂には入りたくないそうです。

Iさんの連れのOさんが、Iさんのことを「古い人間だ。男尊女卑だ」と言っていました。

大家族だったら、風呂の順番がどうのこうのと、言っておれないと思うけれどな。ちなみにIさんは、風呂に入る時には本を持って入るので、入浴に1時間かかるそうです。

銭湯に行って思うけれど、かけ湯もしないで湯船に入ったり直接、サウナに入る年配の人がいます。子供だったらまだしも、年配の人でそう云う人を見るとガッカリです。湯船が大きいから、まっ、良いか。しゃないかと、思うようにしています。

よその家に行って、風呂に入る時は気を使います。一番風呂だったら特にです。ずっと前ですが先輩の家で一番風呂を勧められて入りました。でも、湯船に垢でも浮いたらいけないので、洗い場で身体を洗い、湯船には入らずに出ました。そうしたら先輩から「綺麗に風呂を使っている」とほめられてしまいました。

IさんとOさんは付き合いだしてから12年くらい。

「もし、Iさんが浮気したら別れる」とOさんが言っていました。

Oさんは若専。今夜は若い子が多かったので、楽しそうでした。

かけふの店でお客さんがよく言われます。「この店に来る若い子は可愛い子ばかりで、みんな性格が良い」と。本当のことを言うと、私もそう思っています。自慢です。

H君は痩せた年配の人がタイプです。何ヶ月前にお父さんと出会い(付き合い出して)楽しそうでしたが、この間、「別れた」と言っていました。

「本当に別れたの?」と聞いたら、また引っ付いたそうです。

そして今夜、「また喧嘩別れをした」と言っていました。

何でいつも喧嘩ばかりしているのだろうね?

ま〜、喧嘩するだけの元気があって、仲が良い証拠かな。

Tさんが岡ちゃんに「T君に『来るように』と電話して」と言い、岡ちゃんはT君に電話をしました。そうしたら「行きます」とT君の返事。

T君はかけふの店から5分くらいの所に住んでいるので、直ぐ来るものだと思っていたら中々来ません。

1時間くらいして、やっとT君が来たので「早かったね、新幹線で来たの?」と私が嫌味を言うと、T君は笑っていました。

T君は今日が休みだったので、昨夜から寝ないで今日の昼の2時まで友達と喋っていたそうです。

家に帰って仮眠しているところに岡ちゃんから電話。

それから起きて、風呂に入り、頭をセットして、やっと来たみたいです。

最初は寝起きでボーっとしていましたが、飲むほどにT君は元気になってきました。