木曜日

昨日、もらった台湾のお土産「紫晶酥」をみんなに出して上げました。

そして「酥の字は何て読むのだろう?」との話になり、Hちゃんが電子辞書で調べました。そして、「この字は日本の字ではないので載っていない」と言いました。

家に帰ってから調べてみました。

パソコンの画面の右下にある漢字を調べる機能で「酥」を手書き入力したら「ソス」との読みらしいです。

家にある電子辞書で、手書きで調べたら「酥」の字がありました。

意味は「牛や羊の乳を精製した飲料。乳酸飲料の類」とありました。

読みは「ソ」のようです。

日本語の発音になって「ソス」や「ソ」になったようです。

“分からないこと調べるって面白いな”と私は思いました。

Nちゃんのお母さんは大正9年生まれの91才だそうです。

お母さんは元気で、全て自分の歯だそうです。

何も出来ないNちゃんの為に炊事洗濯をしているとか。

暗くなってから杖を突いて買い物に行くので心配だそうです。

仕事を終えて帰ると、耳が遠くなったお母さんがテレビの音量を上げて見ていたり、寒くてもストーブを点けないでいるのでビックリするそうです。お母さんが何時までも元気だと良いね。

B君が「Aちゃんはいけるよ。タイプだよ」と言ったので、岡ちゃんがAちゃんの携帯に電話をしました。

いつもだったらなかなか電話に出ないAちゃんが電話に出ました。

そして、「もし、新世界にいたら店においで」と岡ちゃんが言うと、「行く」とAちゃん。

電話を切って2〜3分もしないうちにAちゃんの来店。

あんまり早く来たので、みんなはビックリしました。

Aちゃんに聞くと、「今、帰ろうと地下鉄の駅に向かって歩いていたところに電話がきたので来た」との返事。

あまりにもタイミングが良かったのでビックリしました。

AちゃんもB君はタイプのうち。Aちゃん、B君に猛烈にアタック。

もう、帰る時間になっていたBちゃん、「軽い気持ちでAちゃんがタイプ」と言ったのに、思わぬ展開になりB君は困惑していました。

帰りの電車がなくなり、タクシー代も高いのでB君は帰れなくなってしまいました。

店は閉店になり、2人は一緒に帰って行きました。

今度、B君が来たら、一緒に帰った後、どうなったか?聞いてみようと思っています。

今夜来たRちゃんが聞きました。「Hさんは来ている?」と。

そして、言いました。「Hさんは好みだ」と。私達は「へ〜」。

HさんもRさんが好みのはず。ひょっと上手く行くかもね。