火曜日

今日は火曜日で定休日。

午前中に洗濯をして屋上に干して来ました。

お日様はカンカン照り。

「今年の夏で一番暑い気がするね?」と私が言うと、岡ちゃんも「今年で一番暑い」と言いました。

何もしないでいても(本当は新聞を読みながら、テレビで高校野球を見ている)、汗が吹き出てきました。

毎日、毎日、ブログを書くことをせっつかされている感じ。

書くことがいっぱいある時は、嬉々としてブログを書いているのだけれど、書くことが全くない時は悲惨。

昨夜もお店でお客さんに「面白いことない?日記のネタになるような話はない?」と聞いたら、「ない」との返事。

お客さんの1人が「あったけど、日記に書かないでね。著名人と寝た」と。

この間、50才代後半の人が店の話の流れで「カリってどこからどこまでを言うの?」と云う質問。

「どこから、どこまで?」・・みんなは発言の意味を理解しかねてキョトン。

暫らくしてから、みんなは「エッ・・カリを知らないの?」と驚きました。

・・カリって部位であって範囲ではないものね・・

「カリって亀頭と竿の間だよ。ひっかかる所だよ」と言い、みんなは頭と首の間のエラの張ったところを両手で示しました。

・・電子辞書でカリ(雁)を引いたら出て来ませんでした。

試しに雁首を引いたら・・亀頭と同じ・・と載っていました。

雁首が亀頭と同じって・・私は始めて知りました。

人間、死ぬまで勉強だね。

今日、岡ちゃんが買出しと店の掃除から帰って来たのは7時半をとうに回った頃。

それから、暇な暇な銭湯に行きました。

行った時は今日も2人きり。

9時近くになってやっと数人の大人と子供が来ました。

銭湯を出てからスーパーに寄り、買い物をして帰りました。

家に帰って来たのは10時頃。

テレビでニュースを見ながら飲み、食べて寝ました。

天気予報によると、大阪は今シーズン(夏)一番の暑さだったとか。

夜も熱帯夜だとか。

午前3時になっても、岡ちゃんと私は暑くて眠れず、寝返りをうっていました。