火曜日

今日は火曜日で本来ならば定休日ですが、今日はお盆休みの最終日なので営業をしました。

早い時間、お客さんの来店はなし。

「やっぱり休みにすれば良かったかな」なんて考えているところに、3人さんの来店。

3人さんは焼肉を食べて来たそうです。

その後、3人の友達が1人。偶然、もう1人来店。

店はにぎやかになりました。

田舎に里帰りしていたT君、お土産を持って来店。

お土産は何時もの、お母さんお手製の「わさび漬け」と、「Hさんに食べさせて上げて」と、Hさんの好物の和菓子「源氏巻き」をもらいました。

賞味期限(8月27日)内にHさんが来てくれるかどうか?私はちょっと心配。

今回もバイクで帰って来たそうです。

それと共に「睡眠時無呼吸症候群SAS)」のパンフレットを持って来てくれました。

T君は先日、無呼吸症候群の検査の為に1泊入院をしていました。

T君は一晩で45回、呼吸が止まっていたそうです。

今は毎晩、持続陽圧呼吸器(GPAP)を用いて寝ているそうです。

マスクから加圧した空気が出てくる装置だそうですが、快眠が得られるそうです。

・・・前の日記で持続陽圧呼吸器のことを酸素マスクと書いたけれど、間違いでした。

酸素ではなく加圧した空気が出てくるそうです。・・・

加圧した空気が狭くなった気道を広げ、呼吸が止まるのを防ぐそうです。

「1泊検診で持続陽圧呼吸器をして、久し振りに朝立ち(勃起)した」と、T君が言っていたけれど、持続陽圧呼吸器の効果は絶大みたいです。

「前の店で、『かけふの店に行っています』と言ったら、マスターに『あそこの店は静かな店だから、六つ口(お喋りでやかましい)の貴方にはむかない』と言われました」と、Aさんの来店。

AさんとBさんは通称名も住んでいる所(県名)も教えてくれません。

だから、AとBは仮名です。

Aさんは六つ口ですが、相手のBさんは本当の無口。

2人が並んで座っていると六つ口(にぎやかでベテランっぽい)のAさんが年上に見えますが、実はBさんが年上です。

2人は付き合って、1年2ヶ月だそうです。

でも、でも今日、Aさんが話してくれました。

Aさんは絵を描いているそうです。

畳1枚分の大きさの絵を1年かかって描いているそうです。

美術年鑑に名前が載っているそうです。

携帯で絵の写真を見せてくれました。

絵は・・・全裸の男の群像でした。驚き、おどろき。

男のモデルは3人(ノンケ)、確保しているそうです。

“みんな、色んなことをされているのだな?”と、私は思いました。

匿名さん、コメントありがとう。

8月17日は匿名さんの誕生日ですよね。おめでとう。

また、遊びに来てくださいね。   ・・・岡・・・