水曜日

Aちゃんの誕生日が今日だったので、お店からフルーツを出してお祝いとしました。

Aちゃんは25年前くらい、お付き合いをしているお父さんがいたそうです。

映画館で初めてお父さんと会った時、お父さんは超タイプ。

眼つきが鋭く、恐そうな人だと思ったそうですが、声をかけたら優しい人だったそうです。お父さんは元警官。

すごく良い人だったそうですが、67才で亡くなったそうです。

お父さんのことが忘れがたく、お父さんと一緒に写った写真を数枚、肌身離さず持ち歩いているそうです。

ところが、ある時、写真を取り出して見ると、お父さんが写った写真と共に、家族の写真が2枚あったそうです。

Aちゃんと奥さんの2人が写った写真と共に、夫婦と子供3人が写った25年前の写真。

Aちゃんのお父さんの写真だと知った上で、家族の写真を奥さんが忍ばせたそうです。

お父さんと家族の写真を見せてもらいました。

今は頭が禿げているAちゃん。

25年前の写真はまだ黒い髪があり、結構かわいく写っていました。

お父さんは細身で紳士。感じが良かったです。

奥さんは若く、控え目で古風な感じの女性でした。

3人の子供達の写真。

Aちゃんがゲイだとしった上で、表立って非難などせず「私達を忘れないでね」と家族の写真を、奥さんが入れたのでしょうね。

可愛い奥さんだと、私は感心をしました。

Bちゃんは男と同棲をしています。

男は今、帰省中なので、今はBちゃん1人です。

ところが家(マンション)に帰ったら、人がいた気配がしたそうです。

気のせいか香の残り香。

風呂場のシャワーの(水温の調節の)丸いつまみがお湯のところになっていたそうです。・・いつもなら一番左の水のところ・・

水を流す方向、シャワーか蛇口かのコックがシャワーの方になっていたそうです。・・いつもならコックは蛇口の方向・・

それから流しに置いてあったマグカップが使用された感じだったとか。

???男が田舎から帰って来たのかしら?それとも誰かが来たのかしら?と、Bちゃんは気持ち悪がっていました。

マンションの鍵はBちゃんと男しか持っていないそうです。

不思議だね。気持ち悪いね。

今日、エレベーターが壊れていました。

仕方ないのでお客さんを階段で、3階から1階まで見送りました。

ビルの1階で見知らぬ人がいました。その人が「お宅はどこの人?」と言うので、「かけふです」と答えると、その人が付いて来ました。

店に帰って話を聞いたら、千葉県から(明日の)高校野球の応援に来たCさんだそうです。かけふ日記を読んでいて、“店に行ってみたい”と思って来られたそうです。

1階で会えなかったら、そのCさんは違う店に行っていたかも知れません。出会えて良かったです。

「新世界の映画館もすごいけれど、神楽坂の飯田橋くらら劇場もすごいよ」とCさん。

Cさんには面白い話をいっぱい聞きました。

K君が長野県蓼科高原に仲間と行って来たそうです。

お土産に焼菓子「銘菓くるみ路」をもらいました。ありがとう。

K君が色いろのお客さんの相手をしてくれたので、私達は大助かりでした。

他にもいっぱい、楽しいこと(話)がありました。

日記が長くなるので、終わりとします。