日曜日

今日、最初のお客さんはTちゃん。Tちゃんは今年72才で独り暮らし。

仕事を辞めた65才の時、市役所に行って相談をしたそうです。

「年金が月8万円しかありませんが生活保護を受けることが出来ますか」と。

すると、担当者が「出来ますよ」と言ったそうです。

それ以来、市役所には行っていないそうです。

生活保護は受けたくない」と、Tちゃん。

今は内職などをして生活の足しにしているそうです。

内職をいくら頑張っても月、数万円。

Tちゃんの贅沢は煙草と緑茶。急須の茶殻は1日3回、かえるそうです。

大きな贅沢は出来なくても、ささやかな老後。

“そんな老後も良いな”と、私は思いながら聞いていました。

Sちゃんは今日、会社が着物のファッションショーをしたそうです。

ホテルを借りてショーをしたそうですが、ショーは大成功。

裏方のSちゃんは大変だったそうです。

「反省点がいっぱいあった」とSちゃん。

Sちゃんは気苦労ですごく疲れたみたいです。頑張れ、Sちゃん。

MちゃんとJちゃんの来店。

2人は今日、南御堂で行なわれた盆踊りに行って来たそうです。

2人は着物を着て毎年、盆踊りに行っています。

お土産に、南御堂でもらった手ぬぐいを2本、くれました。

TEちゃんと東京のAちゃんの来店。

Aちゃんは35才。学生の時に男の初体験。

20才くらいから15年、付き合っている人(75才)がいるそうです。

75才の人とはセックスはないそうです。

Aちゃんが大阪に来たのが金曜日。

「大阪のスナックでは、みんなが本音で喋りあうので楽しい」そうです。

上野駅13番線ホームのトイレより、その上の常磐線ホームのトイレの方がすごいよ」と言うと今度、東京に出張するB君が一所懸命に聞いていました。

お店の後半は、堂山に飲みに行く人達で盛り上がりました。

堂山で顔をあわせている人達ですが、「新世界の店で会うのは珍しい」と、みんなは言い、驚いていました。

話を聞いていてビックリしたのは60才のBちゃんが79才の人と同棲していると云うこと。付き合って35年だそうです。

日記に書けないこともいっぱい聞きましたが、面白かったです。