日曜日

今朝の8時半頃に宅急便が届きました。

送り主は但馬のKちゃん。届いたのは「新温泉町特産の梨」一箱。

お店でみんなに出して上げました。Kちゃん、ありがとう。

今日の最初のお客さんはAさん。

Aさんは団鬼六の死亡記事(訃報)の中の言葉に感動したそうです。

感動した言葉は「一期は夢よ ただ遊べ」

Aさんが帰られてから直ぐ、Aさんから電話。

「さっきのは違っていた。正しくは『一期は夢よ ただ狂へ(室町時代の小歌集・閑吟集)』だった」と。

“間違いに気が付いて、直ぐに電話で訂正されたAさんって真面目な人だな”と私は驚きました。

今、神戸マラソン参加の為、マラソンの練習をしているH君が、今日、言いました。

「友達が自分のヌード写真集を自費出版した。自分も写真集を作りたい」と。

聞いていたみんなはビックリ。

「写真集の構想はねってある」とH君。

「春夏秋冬」の写真で季節ごとの写真を撮りたい。

冬だったら雪の中のヌード。着物を肩に掛けて垂らした褌姿。

「縛りの写真も撮りたい」とH君。

何事にも前向きで挑戦しているH君。夢を持ているH君って、可愛いなーと思いました。

H君がいろいろ話していると、口の悪いQちゃんが「何も考えないブタが考えるブタになったのね」と、言いました。

H君は今日、有名店のチーズケーキを持って来てくれました。

みんなに切って出して上げたけれど、本当に美味しいチーズケーキでした。H君、ありがとう。

Bさんは今度、福島に10日間くらい出張をします。

15日が誕生日なので今日、みんなでお祝いをしました。

Bさん、おめでとう。