火曜日

今週の日記で書かなかったこと。

かけふの店のメニューに冷奴があります。

豆腐は固めの絹豆腐ですが好評です。

でも、京都のHさんは絹豆腐より木綿豆腐が好きだそうで、日曜日は特にHさんの為に木綿豆腐の冷奴を用意しました。

「木綿豆腐が美味しい」と、Hさんに喜んでもらいました。

木綿豆腐を食べていたHさんが「山口県で、木綿豆腐と大根を炒めた物を食べたことがあるけれど、本当に美味しかった」とHさん。

「(料理の)名前は何だったけ?」と、暫らく考えていたHさんが「そうだ、けんちょうだ」と、思い出しました。

「けんちょうは本当に美味しかった。もう1度、食べたい」と、Hさんは言いました。

そして今日、パソコンで検索したら「けんちょう」が出てきました。

美味しそうで、且つ簡単そうなので今度、作ってもみようと私は思いました。

私の子供の頃は、田舎で木綿豆腐を食べていました。

木綿豆腐に醤油をかけて、グジャグジャに崩して温いご飯にかけて食べるのが好きでした。

土曜日に来てくれたTピーとブタさんの話です。

Tピーさんは、どちらかと云えば話し上手で、お喋りです。

ブタさんは無口な方です。

Tピーさんはいつも喋っていますが、ブタさんがたまに何か一言話すと、(間髪いれずに、素気なく)「『それが、どうしたの?』とTピーが言うので、話はそれで終わってしまう」と、ブタさんは笑って話していました。

10年続いた夫婦って、おもしろい。

「自転車で2人乗りする」との話になった時、誰かが「にけつ、してるのね」と言いました。

「にけつってなに?」と聞いたら、バイクに2人乗りする時に言う言葉だそうです。

「にけつ」って「2穴」と書くのかな?または「2尻」かな?

おもしろい言葉だと、私は思いました。

だったら男が2人乗りしたら「2Pする」でも良いかもね。

昨日の夜、岡ちゃんが蒲団を敷く為に押入れを空けました。

そして、使っていない座布団を出して来て「これ、カビが生えている」と言い、洗濯場に持って行きました。

今日(火曜日)、洗濯のついでに座布団を全自動洗濯機に突っ込んで、丸洗いをしました。

脱水をしてマンションの屋上に干したら、4時頃には座布団が乾いていました。

今日は天気が良く、湿度は33%だったので、良く乾きました。