火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

日曜日にHさんとTちゃんがいる時、後からIさんが来ました。

岡ちゃんがIさんの焼酎の水割りを作り(?)、他の事をしていました。

下を向いて用事をしていた岡ちゃんが、ふと顔を上げてIさんに言いました。

「あれ、(水割りを)もう飲んだの?」と。

言われたIさんは・・・何を言われたのか訳が解らずに、キョトン。

カウンターの上には氷が入ったIさんのコップ。

私がIさんのミネラルウォーターを見ると、さらのままで水が減っていません。

岡ちゃんはコップに氷を入れただけ。

焼酎も水も入れないで作ったつもりになり、他の事をしていたのです。

氷だけのコップを見て“Iさんが水割りを飲んでしまった”と、岡ちゃんは勘違いをしたのです。

私がIさんの水割りを作って、Iさんのコースターの上に乗せましたが、みんなで大笑いをしました。

でもでも、天然の岡ちゃんは、こう云う間違いがよくあります。

水割りがなくなったお客さんのコップに、水割りを作るのはいいけれど、コースターに戻さずカウンターの上に置きっ放し。

そう云う時は仕方なく、お客さんが手を伸ばしてコップを取ったりします。

もっとひどい時は、作りっぱなしの水割りを岡ちゃんが、自分の水割りだと勘違いして口を付けようとした事もあります。

こう云う時、「岡ちゃんは天然だ(天然で面白い)」と言って、みんなは大笑いをしています。

岡ちゃんは1つの仕事をしていて、他の仕事を思い付くと、最初の仕事を忘れてしまう傾向が多々あります。

身近な事に例えると、便所で小便をしていて用事を思い出して、便所を出る時に電気を消し忘れるのと同じです。

岡ちゃんは、こう云う事がしょっちゅうなので、私は驚きです。

今日は火曜日で店は定休日。

昼、岡ちゃんに散髪をしてもらいました。

私はもう若くもないのに髪の毛だけは直ぐ、伸びてしまいす。

散髪が大嫌いな私は“髪の毛が伸びなければ良いのに”と、いつも思っています。

散髪には1時間以上。バリカンで頭を丸刈りにしてもらい、襟足や耳、耳毛などを剃ってもらっています。

散髪が終わったら岡ちゃんに「ありがとう」と言い、“これで暫らく散髪をしなくて良い”と、私はホッとしました。

夜、店の買出しと掃除から帰って来た岡ちゃんと(いつも通りに)銭湯に行きました。

銭湯の帰りにJR桃谷駅近くにある立ち飲み屋に行きました。

立ち飲み屋は、近くの会社帰りのサラリーマンでいっぱいです。

いっぱいの時は30人くらい入れます。

立ち飲み屋(酒屋)をやっているのは老夫婦と息子夫婦。

息子はガチムチで短パン姿。息子の嫁は、良い意味でやり手で元気。

めったに飲みに行かない私達にも暖かく話し掛けてくれます。

店の人が笑顔で接客しているので活気にあふれていて、飲んでいても楽しいです。

立ち飲み屋の帰りにスーパーに寄りました。

30才代の男の店員がいましたが、一所懸命に働いている姿がどこか幼くて可愛かったです。

スーパーでは酒の当てなどを買って家に帰りました。

家でまた飲み、飲みながら私はシーツ2人分の洗濯(今日2度目)をして干しました。

洗濯物はマンションの屋上に干しましたが、メチャ寒かったです。

そして、私は1時半頃に寝ました。