月曜日

Aさん(62才)が言いました。

「今年の暮れから年始まで〇〇(国内旅行)に行く」と。

そして「(来年、1月の)誕生日は△△砂漠(外国)だ」と。

〇〇も△△砂漠も聞いたけれど・・・地理に弱い私は忘れてしまいました。忘れたと云うより、聞いても分からないので聞き流してしまいました。

そして、Aさんは来年の12月に豪華客船で(3ヶ月くらい)南アフリカから南アメリカのクルーズに行きます。

それを聞いていた(神戸マラソンを走った)Bさんが、「9月に神戸(港)に停泊していたオセアニック号を見に行って来たよ」と言いました。

オセアニック号こそ、南半球に行く豪華客船。

BさんはAさんの後の航海(オセアニック号)に参加つもりだそうです。

Bさんはオセアニック号の船内を見て回り、説明を聞いたそうですが、「(Aさんが予約した)4人部屋(150万円)はかなり狭いよー」と、言いました。

4人部屋と2人部屋は25万円違うそうです。

Aさんは「洗濯は船内のコインランドリーでする」と言っていましたが、「洗濯物はホテルの様に出さなくてはいけない(お金がいる)みたいだよ」とBさん。

150万円は船の中だけの基本料金。

陸に上がる観光は全てオプション。

南極大陸に行くには(オプション)70万円。

何をするには万単位、十万単位のお金が必要。

幾らお金があったら足りるのでしょうか?恐〜い。

私にとっては夢のまた夢の話。

でも、2人は「足腰が元気な間に行かなくてはね」と、言っていました。

昔、店に来ていたお客さんで、ホテルの洗濯物をしている大手のクリーニング屋に勤めている人がいました(過去形)。

「ホテルのお客さんが出したブリーフも、前が重なった部分(糸くずや埃がたまる部分)もひっくり返してブラシで洗うんだよ」と。

旅行でパンツまでクリーニングに出さなくてはいけないなんて、大変。

シャワーの時にパンツを洗っても4人部屋ではパンツも干せないし。

船旅では水は貴重。寄港地ごとに給水をするんだろうね。

外国の水、普通に飲んでも良いのかなー。

Cさんは三重の湯ノ山温泉であったテニス大会(土、日曜で1泊)に参加して来たそうです。

お土産に「伊勢茶の福永餅」を買って来てくれました。ありがとう。

テニスの成績は、まーまーだったそうです。

湯ノ山温泉の泉質は良く、食べ物も良かったそうです。