火曜日

ボーっとしていて、日記を書くのを忘れていました。

日記は明日、書きます。

火曜日の日記。

今日は定休日。

私の頭を見て岡ちゃんが「散髪をするか?」と、聞きました。

「今年の間に2回するとして今日、散髪をすると早すぎるので、もう少し後にしよう」と私が言うと、「そうしよう」と岡ちゃんが言い、散髪は延期しました。

暫らく、便所掃除をしていなかったので、今日は根性を入れて便所掃除をしました。

ガラスクルーを便所全体に吹きかけた後、全体を雑巾で拭きました。

この時点で、壁(タイル)はピカピカ。

その後、たわしで便器や床(タイル)をクリームクレンザージブ(磨き砂)で磨き、雑巾で拭き取りました。

その後、便器だけをサンポールで磨き、洗い流しました。

これで、便所はピカピカ。

便所掃除って本当に気持ち良いです。心まで綺麗になった気がします。

岡ちゃんは店の掃除と買出しに行きました。

今日はクリスマスの飾り付けもしたので、帰って来たのは8時頃でした。

それから、2人で銭湯に行きました。

風呂にはゆっくり入りましたが、今日は驚くほどのデカチンを2本も見てしまいました。ショックのあまり立ち直れませんでした。

風呂を出てから(9時半頃)、いつも流行っている(混んでいる)居酒屋をのぞいて見ると、席が空いていたので入りました。初めて入る店です。

お客は数人。店主は70才をはるかに過ぎた白髪のお爺さん。

手伝っているのは小母さんで店主の娘かなと、思われる女性。

私はみりん干とブタキムチを頼んでビールと焼酎のウーロン茶割りを飲みました。

一時間いて飲んで会計をすると2人で4,050円。

岡ちゃんが5千円出すと、店主が「4,000円で良いです」と言い、1,000円札を返してきました。

「それはダメです」と岡ちゃんは言い、50円玉を渡しました。

酒のあても美味しく、量が多かったです。

店の造り(造作)も昔ながらで、古く懐かしい感じでした。

家に帰ってからも飲みました。次の日は二日酔い。

家に帰ってから寝るまでの間に、どの位飲んだのかな?と泡盛のビンを見ると、ほとんど空っぽ。

“あ〜、一人ですごく飲んだんだな”と、私は驚きました。