月曜日

Kちゃんは脳梗塞になった時の話をしていました。

脳梗塞になる前の数日間は寒さを感じなかったそうです。

家では小さい電気ストーブだけ。

他所の家の暖房が暑すぎて汗をかくくらいだったそうです。

そして当日(12月15日)、めまいがして歩けない状態になり救急車を呼んで病院に行ったそうです。

病院の検査の結果、脳梗塞と言われて、1ヶ月間入院をしたそうです。

「病院に行ったのが早かったので後遺症は残らなかった」そうです。

今は野菜中心の食事で、塩分は極力控えているそうです。

「塩分を控えた野菜食で、野菜本来の味が分かった」と、Kちゃんは言っていました。

「病気をして少し口数が少なくなった」と言っていましたが、今夜もよく話をしていました。

Kちゃんはお土産に橋脇風月堂の「焼酎生チョコ 伊佐美」とゴンチャロフの「ボンボンコレクション(アソートチョコレート)」をくれました。

「焼酎生チョコ」を食べたけれどメチャ美味しかったです。

ありがとう。

3人さん(仮にAさん、Bさん、C君)の来店。

Aさんは78才で、1回目は東京のKさんと一緒に来店。

今日は2度目の来店です。

住んでおられるのは奈良の桜井と云うことで、Aさんが「大和三山・・知ってる?」と、みんなに質問。

答えは・・・・天香久山(あまのかぐやま・あめのかぐやま、152m)。畝傍山(うねびやま、198m)。耳成山(みみなしやま、139m) ・・・でした。

Bさん58才。3度目の来店。「私は老け専です」と連発。

21才の時、三回り上(干支)の人(当時57才)と付き合い出して8年後に亡くなったそうです。

今までに付き合った人は、大正14年生まれの人、昭和5年生まれの人、昭和6年生まれの人だそうです。

D君(30才代)は店の常連で年配専、老け専です。

D君は大学生の時、付き合っていた男に家のカギを渡したら、その男がじょっちゅう来るよになり、ストカー行為をされたそうです。

大学を出て東京の専門学校に行ったそうですが、ストーカー恐さに2年間は遊びに出なかったそうです。

今夜はなぜか・・岡ちゃんも私もすごく酔ってしまいました。