火曜日

午後1時半に店に行き、私は店の後片付けをしました。

岡ちゃんはその間、眼鏡屋さんに(2週間目に)注文していたメガネを取りに行きました。

岡ちゃんが帰って来て、言いました。

「メガネのレンズが合わなかったら無料で交換してくれる。1年間の補償が付いている」と。

3時になり、岡ちゃんと私はIさんのマンションに行きました。

「2月7日に新年会をしようね」と云う約束だったからです。

新年会は昨年も一緒にしたので、今回で2回目です。

今回は前回と同じ、地鶏と牡蠣の鍋でしたが、今回はキムチ鍋でした。

「具を入れ過ぎたので味が薄くなった」とIさんが言いましたが、ちょうど良い味でした。

地鶏は柔らかく濃厚な味で、すごく美味しかったです。

瀬戸物の器でビールを飲み、後は「銀座のすずめ」と云う銘柄の焼酎を飲みました。

瀬戸物の器で飲むビールは泡が木目細やかですごく美味しかったです。

キムチ鍋で身体が温まりました。鍋の最後にお餅を入れて食べました。

その後、55インチのテレビでDVD(ブルーレー)「風と共に去りぬ(映画の最初と最後)」と3D画面の「世界遺産マチュピチュ」を見せてもらいました。

メガネをかけて3Dの画面を初めて見ましたが、その迫力(遠近の画面)に私は驚きました。

風と共に去りぬ」は1939年にアメリカで公開された映画ですが、画面が綺麗なので驚きました。

「70年前に作られた映画とは思えないでしょう」と、Iさんは言っていました。

今年の年末にIさんは南半球一周の豪華客船の旅に出ます。

パンフレットを見せてもらいましたが、すごい旅になるようです。

オプションの南極大陸観光(10〜11日間)は90万円近くかかるようです。

帰って来るのは来年の3月25日だそうです。

「来年の新年会は、その後にしましょうね」とIさん。

来年の新年会は旅の話をいっぱい聞けそうです。

ここで私の疑問・・・地球を1周する旅では帰国してから、時差で困ることはないのでしょうか?

Iさんのマンションを5時半頃に辞去した後、岡ちゃんは店の掃除に行き、私は家に帰って月曜日の日記を書き、店で出すおでんの下ごしらえをしました。

岡ちゃんと一緒に銭湯に行って帰ったのは夜の11時。

今夜は軽く飲んで2時に寝ました。

今日は楽しく、忙しい1日でした。

今週の日記に書かなかったこと。

Hさん(56才)は姉弟の2人きょうだい。

昔、姉の家で飲んだことがあるそうです。

義兄と一緒に飲んだそうですが、Hさんは飲むほどに・・横座りになり・・オネエのしぐさになってきたとか。

Hさんが同性愛者と知っているお姉さんに「あんた早く帰り」と、弟のゲイが義兄にばれないように追い帰されたそうです。

お姉さん家族は東京の南青山に住んでいるそうです。

甥っ子が関西に来た時、甥っ子はHさんのマンションに数日、泊まったそうです。

その時、お姉さんから電話があったそうです。

「息子に手を出さないでよ」と。

お姉さんは気が強い女性で、小川知子を少しきつくした顔だそうです。

Hさんは、面白おかしく話してくれました。