金曜日

今日は午後2時前に家を出て、椅子を買いに行きました。

行った先は難波千日前の道具屋筋

何軒かの業務用家具専門店を回り、補助席(丸椅子)を3脚、買いました。店に届くのは火曜日だそうです。

それから、店で使う長方形の皿を2枚、買いました。

買い求めるまでの時間は1時間くらいでしたが、何を買うか選ぶのに、私は疲れてしまいました。

歳がいって、根気がなくなってしまっている自分に気が付きました。

帰りに日本橋湯に行き、入浴。

その帰りにトンカツカレーを食べてから、スーパーに行きました。

あんまり物を食べないH(56才)さんが「アボガドなら食べれる」と言っていたので、アボガドを買い、店に行きました。

今夜の最初のお客さんはAちゃん(62才)。

アボガドを見て、アボガドのオーダー。

「アボガドをわさび醤油で食べる」と言ったので、調理の仕方をAちゃんに聞きながら作りました。

Bちゃん(41才)の来店。

Bちゃんはこれまでコーラスをしていましたが、これからはソロを目指して頑張るそうです。

現在、クラシックギターの合奏クラブに所属しているAちゃんとは、音楽の話で(映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の中の音楽が良かった等)盛り上がっていました。

Cちゃん(54才)は松任谷由美の大ファン。毎年、苗場のコンサートに行っていますが、今年は行かなかったそうです。

みんなは松任谷由美など、ゲイの世界の人にファンが多い女性歌手の話で盛り上がっていました。

Dちゃん、お連れさんと来店。

お連れさんは歌詞が良い曲が好きだそうです。高橋優やコブクロの歌を唄い、Dちゃんは中島みゆき河島英五の歌を唄っていました。

その後に、お能謡曲)の先生も来店。

ジャンルはみんな違うけれど、音楽が好きなお客さんが今夜は多かったです。

Eちゃん(39才)の来店。今日は出張帰り。

お土産に菓子舗間瀬の焼菓子「伊豆の踊子」と、網代の「いかめんち」をくれました。ありがとう。

Eちゃんは沼津でゲイスナック2軒を探したそうですが、なくなっていたそうです。

Eちゃんは駒込〇〇センターに行った時のことを、面白おかしく話していました。しつこく追い回す人がいたので、仕方なく抜いて上げたそうです。Eちゃんの好みの男は一人もいなかったそうです。