土曜日

今夜、MA君(45才)が久し振り(1ヶ月振りくらい)に来てくれました。

「暫らくの間、飲み行けません。日記は毎日、読んでいます」と云う、メールはもらっていたので“仕事の都合だろうな”と、想像していました。

今夜、聞いたら、「仕事が夜勤になったので飲みに出れなかった」そうです。

MA君は「かけふ日記」に投稿してくれた事がありました。

その投稿の中で「Mさんのことが気になっています」と、ありました。

今夜、「Mさんって、誰のこと?」と聞いたら、今月で退職(早期退職)するMちゃんのことだそうです。

Mちゃんも前々回に来た時、「MA君、店に来てる?」と言っていました。

MA君とMちゃんが、お付き合いをする云々は別にして、店で再度、出会えたら良いなと、私は思っています。

Kさん(70才)とYさん(50才半ば)の来店。

Kさんは医者に行って、高血圧と言われました。

それまでは何ともなかったのに、高血圧と言われた途端に、体調が悪くなったようです。

前々回、前回と店に来た時は体調を気にして、あんまり焼酎を飲みませんでした。

今夜、「高血圧の方はどう?」と聞いたら、「下は70。上は130。落ち着いている」とKさんが言ったので、私は安心しました。

KさんとYさんは独身同士。

毎日、電話をし合っていますが、会うのは週1回。

「何が食べたい?」と、KさんがYさんに聞き、料理を作って上げているそうです。

「この子は料理も出来ないし、(食器などの)後片付けも出来ない。何にも出来ない子だ」と、Kさんは言っていました。

それを聞いて私は「2人の仲は上手くいっているんだな」と、思いました。

もし、Yさんが何でもテキパキ出来る子だったら、2人の仲は長続きしていなかったでしょう。

何にも出来ないYさんだから、Kさんも世話のし甲斐があるのでしょう。

ボヨ〜ンとした感じのYさんは、店ではみんなから愛され、可愛がられています。

AさんとBさん、今夜は3回目のデート。

2人はだんだん、夫婦らしくなってきました。

「明日はどうするの?」と聞いたら、Aさんが「彼(Bさん)しだい」との返事。

Bさんは「明日、電話をする」と、ニコニコ言いました。

「もし、明日も会うんだったら、店に来てね」と私は言っておきました。

2人は相性が良く、セックスのも合うのでしょう。

良かった。良かった。