金曜日

A君(37才)、お連れさん(Bさん・71才)と来店。

お連れさんは、A君が前に来た時に、「今はこんな人と付き合っている。今度、機会があったら一緒に来るね」と、言っていた人(Bさん)でした。

Bさんは2年前に同棲相手の男と愛犬(6才)と大阪に来たそうです。

大阪に来て、最初のマンションはペット禁止だったので、ペット可のマンションに移ったそうです。

ペットを飼っていると、飼っていない人より家賃が3,000円、高くなるそうです。

“ペットで家賃が高くなる”と云うことを、私は初めて知りました。

3,000円は安い方で、マンションによっては10,000円、高くなるところもあるそうです。

A君に犬はなついているそうです。

「犬は自分のオチンチンをなめまわした後すぐに、A君の口をなめに来るので困る」と、A君は笑いなが話していました。

Cさんは音楽関係の仕事をしています。

この間は、森山直太郎と一緒に仕事をしたそうです。

森山直太郎は声が高いよね」と言ったら、「高い声は作った声だよ。実際の声は低いよ。普通の子だよ」と、Cさんは言っていました。

他府県からD君(47才・新規さん)の来店。

スナックHの紹介で来てくれました。

今回は友達と一緒に大阪に来たそうです。(友達とは別行動)

毎年、仲間で旅行をしているそうです。

これまで、広島、博多と行って来たそうです。そして、今年は大阪。

「そうしたら、来年は名古屋だね」と誰かが言うと、「そう」とD君は言っていました。

店ではユニホーム(同じシャツ)を着ている私達(岡ちゃんと私)を見て、「良いですね。仲が良くて」と、何度も言っていました。

後から、D君と一緒に大阪に来た友達(E君で47才・新規さん)が来てくれました。

D君がポツポツと話し始めました。

D君は10年前から男(50才代後半)と同棲をしているそうです。

賃貸マンションの借主の名義はD君。家賃を払うのもD君。

でもでも、男との仲は冷え切っていて、今は目を合わさない(顔をそむける)状態だそうです。

2人の仲をやり直すか、もしダメだったら男に出て行って欲しいと、D君は考えているようでした。

だから、「私達が仲が良くて良いね」と、何度も言っていたようです。

「もし、エレベターの中で彼と出会ったら、話してみる」と、D君。

彼の部屋がある6階までの間に話をするって無理だよね。

今の状態をいつまでも続けていても何の実りもない。

1度、真剣に2人で話し合う必要があると、私は彼に進言しました。

親友であるE君は、D君と彼との間が、そんな状態だと初めて聞いたそうです。