火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(54才)はネジ巻き式の腕時計を持っているそうです。

アメリカに行った時、時計を見ていて“いいなー”と思う時計があったそうです。値段は700ドル。

カードで支払いをする時、時計の本当の値段は7,000ドルだと分かったそうですが、そのまま買ったそうです。

その腕時計が持っている時計の中で唯一、高い時計だそうです。

Aちゃんはチタンの健康ネックレスをしていました。

腕にも健康ブレスレットをしていました。

「両方していないと効き目がない」と、Aちゃんは言っていました。

「この店にはプライバシーがないのよ。日記にも書かれるし。聞かれてもしゃべったらダメよ」と言う人に限って、よく話してくれます。

いろいろ質問をしても話してくれない人もいますが、それ以前に、なんとなく聞き出しにくい雰囲気を持った人がいます。

Bちゃんが、その一人です。

でも、土曜日に来てくれたBちゃんが、自分から話してくれました。

Bちゃんは59才だそうです。(初めて聞きました)

30年くらい付き合っている彼(60才過ぎ・独身)がいて、今は海外出張をしているそうです。

過去に、Bちゃんが結婚をしようと決めた女性がいて、そのことを彼に話したそうです。「結婚したい」と。

そうしたら彼に、「もし結婚をしたら、付き合うのはやめる」と言われて、結婚するのをやめたそうです。

私達は「へ〜」と、聞いていました。

Bちゃんは何をしている人(職業)かは、まだ分かりませんが。

Cちゃん(58才)とDちゃん(56才)は遠距離恋愛で、付き合って7年。

Dちゃんは脳梗塞(前兆)で1ヶ月、入院をしていました。

その時に分かったそうです。自分に対する人の心が。

退院してからは体に気を付けているので、先生に褒められるそうです。

Dちゃんが話してくれました。

「自分が孤独死をしたら直ぐ発見されるから大丈夫。Cちゃんが毎日、電話をしてくるので、もし私が電話に出なかったら、Cちゃんが警察に電話をしてくれるから」と。

お互いに憎まれ口をたたいている2人ですが、やっぱり強い糸で結ばれているようです。お互いに信頼をしているようです。

今日は火曜日。定休日。

私事ですが・・昨日、バリュウムを飲んだせいで便が出にくくて苦労しました。

健康診断の後はいつもそうです。

肛門が裂けてしまうのではないかと思うくらいの難産(排便)。

昨日、お客さんが言っていました。「胃カメラにしなさい」と。

「『お腹が痛い』と言って病院に行くと、健康保険で看てくれから」と。

今日も銭湯に行き、(いつもと違う)立ち飲み屋に行きました。

今日の銭湯には若い子はいませんでした。

年配の人ばかり・・・と言っても、岡ちゃんも私も年配。

太っている人は良いけれど、中肉や痩せている人の場合、身体の張りもなく、小じわが目立つ肌。

鏡に映る自分の裸体を見ていると、悲しくなってしまいました。

銭湯の後は、JR桃谷駅前の立ち飲み屋。すごく混んでいました。

ここの立ち飲み屋は家族4人でやっています。

「ここで商売して何年?」と娘に聞いたら、「44年。私が10才の時にここに来たの」とのこと。

私がぼそぼそと「44足す10」と小声で言っていたら、「今年、55です」と、笑いながら娘がハキハキ言いました。

娘の目の周りには小じわが・・“みんな平等に歳をとって行くんだな”と、私は心の中で思いました。

生ビールを飲み、冷酒を飲み。日本酒の冷を飲み、ビンビールを飲み、酒の当て(小皿)をいっぱい食べて、帰って来ました。

家に帰ってテレビでニュースを見て、12時前には寝ました。

それにしてもイチローの電撃移籍にはビックリ、ビックリ。

昼はずっとヤンキース×マリナーズの中継を観てしまいました。