水曜日

今日、最初のお客さんはSちゃん(年金生活)。

Sちゃんは今日、JRで120円を支払い、奈良、滋賀と行って来たそうです。

朝、9時から夕方の5時まで。改札を出ないで、旅をしたそうです。

「疲れた」と、Sちゃんは言っていました。

次に来たのはKさん。SちゃんもKちゃんも昭和21年生まれ。

Kさんは高知市出身。Sちゃんは香川県丸亀市出身。お互いの出身地の話をすると共に、何故かSMの話をしていました。

愛媛県宇和島出身のMちゃん、新規さん(Aちゃん・54才)と来店。

MちゃんとAちゃんは出会ったばかりなのか、携帯の電話番号を教え合っていました。

Mちゃんが言いました。「Aちゃんは手フェチよ」と。

Aちゃんがどんな手が好きかを説明してくれましたが、私には理解できませんでした。

Aちゃんの周りに座った人が、それぞれ手を出して見せましたが、「Mちゃんの手が一番いい」と、Aちゃんは言いました。

Aちゃんは鹿児島の離島の出身だそうですが、「地図には出ていません」と、Aちゃん。

するとBさんが「○○島?」と言ったら、「そうです」と、Aちゃん。

Bちゃんが「○○島出身の男、2人と付き合ったことがある」言ったので、私はビックリ。

○○列島の人口は5741名 (平成22年10月1日現在)。

離島出身者には組合員が多いのでしょうか?

Aちゃんの島では小中学校で一つの校舎。

高校は鹿児島に行き、寮に入るそうです。

Aちゃんは大学生の時に学生結婚。子供2人。孫4人だそうです。

25才の時に男の世界を知ったそうです。

一昨日、お布施の額について話してくれたCちゃんの来店。

Cちゃんの話を聞いて、Bちゃんが話してくれました。

Bちゃんの娘が地鎮祭をした時の話を。

地鎮祭について、設営に25,000円。

神主さんへの初穂料(玉串料)は30,000円だったそうです。

「最近の若い子は料金の相場をしらないので、各種祈祷の料金を神主さんが表にして提示した」と、Bちゃんは言っていました。