月曜日

今日は健康診断(定期検査)の日。飲食業関係者の為の健康診断です。

岡ちゃんと2人、1時に家を出て健康診断の会場(天王寺区民センター)に行きました。

受付(便と尿を提出)を済ませて会場を見渡すと、今日の健康診断は男女同時。

男の人達を見ていると、若禿の人が多かったです。

身長、体重、血圧、血液採取、心電図、眼底検査(写真)、問診等を済ませて、レントゲン(胸と胃)の検査を受けて来ました。

血圧は110〜76でした。身長はまたちじんでいました。ガックン

リュウムを飲んだので便秘の薬を3錠飲み、水を紙コップで3杯飲みました。

これで、6月から始まった7周年感謝デー、引っ越しと各種手続き、母親の13回忌、健康診断と気になっていた事がすべて終わり、ホッとしました。

Aさん(56才)と新規さん(B君・47才)の来店。

2人は某スナック主催の日帰り旅行に参加して来たそうです。

日帰り旅行は京都、貴船の川床料理。参加費10,000円。

参加者は全員着物。浴衣はAさんとB君だけで、他の人は絽とか紗だったそうです。

前日の雨で川は増水していて、寒かったそうです。

食事はビール2本と鮎の塩焼き等だったとか。

Aさんはカラオケで川中美幸の「貴船の宿」を唄いました。

昨日、12時過ぎ(閉店後)に店に来てくれて断ったCちゃんとDちゃんが今日も来てくれました。

お土産に福井小浜市の「梅ごまふりかけ」をもらいました。

「梅ごまふりかけ」はわざわざ、車で1時間の所まで買いに行ってくれたそうです。ありがとう。

Eちゃんはお母さんの一周忌と初盆を兼ねてお坊さんを呼んだそうです。

2時間かけてお経を上げてくれたそうです。

そして、お坊さんにお布施を渡したとか。

お坊さんが帰ってから直ぐ、お坊さんから電話がかかって来たそうです。「お布施の額が少ない」と。

Eちゃんがお坊さんに渡した額は30,000円。

お坊さんが要求してきた額は60,000円。

お坊さんとお金のことで少し喧嘩。

今度、法事をする時に、差額の30,000円を渡すと云う約束で、けりをつけたそうです。

Eちゃんは「お坊さんを替えようかな?」と、憤慨していました。