金曜日

Aさん、本当に久し振りでの来店。Aさんは10年以上前から知っています。

その頃は単身赴任で大阪におられたけれど、今は家族と一緒に住んでいるそうです。

10年前は、谷村新司の歌「蜩」をカナカナ カナカナとよく唄っておれらたので、岡ちゃんがリクエスト。

Aさんがカナカナ カナカナと今日、唄ってくれました。

歌が終わってからAさんが言いました。

「今は、この歌を唄う心境ではない」と。

そう云えば、10年前はこの歌に関して、少し悲しそうな印象を受けたけれど、今日はそんな感じではありませんでした。

Aさん、今は付き合っている人でもいるのかな?

心が満たされているかな?と、私は思いました。

久し振りで来てくれたAさんですが、来店中のお客さんの中に知り合いがいっぱいいたので会話が弾んでいました。

今年になってから、なぜか?日記に書くことがなくて困っている。

お客さん同士の会話が弾んで、私達の出る幕がなくなったせいかな?

と云うことで、今日の日記は終わりとします。